お母さ~ん!!!ありがとうございます~!!

 

私の言いたい事、伝わりましたでしょうか…?

 

わかります、わかります!!凄く良く分かりました!

 

そうですか!!それは良かった…あせる

 

でも…子供たちに理解できるように説明できるかな…

 

A子ちゃんがやらない分の当番をやってくれている子供達については

そのぶん得してる、と教えるのはどうですか?

人の分までやってあげているんだからいい意味で評価されると言うか…

 

陰で徳を積むという考え方ですね!!

 

そう!そんな感じです(笑)

さすが先生www

 

おかあさ~ん!!さすがです!!

いや…さすがなのは先生だよ

 

でも、A子ちゃんが学級に戻るかどうかの判断は

A子ちゃんにしか出来ません。

 

そうなんですよね…

 

彼女には、現状をキチンと理解させた上で

それでも今の状態を選ぶのかを

本人に決めてもらうしかないと思います。

 

スクールカウンセラーや教頭や校長先生、

色んな先生が関わってくれているんですが中々…

 

このまま彼女が教室に行かない状態が続いて

中学になってほかの小学校の児童も増える環境で

いきなりみんなの輪に入れるでしょうか?

 

それは…難しいと思います。

 

そうでしょうね…であれば、小学生のウチに

学級に戻れた方が彼女の為ですね。

学習出来ないままの教科や単位についての責任は

これから先どこまでいっても彼女自身にしか請け負えない事です。

 

はい。

 

彼女なりに大きくなったらこうなりたい、と言った夢もあるんじゃないでしょうか。

 

あります。〇〇になりたい、と言っていました。

 

その夢を実現させるために、小学校に通う事が必要なら

その必要性を教えてあげなければいけないと思うんです。

 

そうですよねぇ。

 

A子ちゃんが学級に入らない事に対しての

リスクをキチンと理解しているかどうかと

それをちゃんと踏まえた上で

現状を選択しているかどうかなんですよね。

彼女が教室に入れなくなった原因は何かしらあったかとは思うんですが

教室に入らない、授業を受けない事による

基本的な責任はA子ちゃん本人にしか取れないんですよ。

 

社会に出て、授業を受けていればつまづかなかったのに

受けなかったせいでわからない…こんな事が起きたって

彼女に嫌な思いをさせた同級生でも、彼女を守りたい親であっても

A子ちゃん以外の他人はその責任は負えないんですよ。

 

おかあさ~ん!!スゴイ!!

いやいやいやいや(笑)

 

それをA子ちゃん自身がしっかり理解した上で、それでも

やっぱり行きたくない!!のか

それじゃあ嫌だからガマンしてでも行く!って

判断するのかはA子ちゃんにしか出来ない事です。

 

う~ん…そうですよねぇ~。

 

彼女が請け負っているリスクはこうなんだよ、って

彼女自身がちゃんと理解できるように

まずはお話しされてみてはどうでしょうか?

 

おかあさん…ありがとうございますー!!

そうですよね。すごくよくわかります。

その方向で彼女に向き合ってみようと思います。

 

やっぱり大人同士だと話しやすい…(笑)

 

しかも担任の先生なので話も早い。

 

このことがきっかけで、担任の先生との距離も

 

凄く縮まった気がします。

 

手裏剣手裏剣手裏剣 手裏剣手裏剣手裏剣 手裏剣手裏剣手裏剣 手裏剣手裏剣手裏剣

 

こんにちわ、 愛菜香(あいさいか)店長です。

いつもコメントやメッセージありがとうございます。

 

まだ2歳のまごまごちゃん♂、1歳になったばかりのまごまごちゃん♀

2人とも保育園でもらっちゃうのかしょっちゅうお熱が出ます。

 

昨日も、まごまご♂が高熱出したので

午前中にゆうりが病院に連れて行き

病院帰りにそのまま事務所に連れてきました。

 

 

ちょうど、収穫したアイコさんのパック詰めをしていたら

お昼寝から目覚めたまごまごちゃんがやってきて

トマトのかごを抱え込んでパクパク食べてました(笑)

 

Tシャツの襟まわりがトマトで真っ赤(笑)

小さい両手いっぱいにトマトを握って嬉しそうに

私に笑顔を見せてくれますラブ

鼻水だらっだらだったけど(笑)

 

夕方から、恐ろしい程土砂降りの大雨&雷で

ちいさなまごまごちゃんはビビりっぱなし。

 

んっ!っと両手を挙げて抱っこをせがむまごまご。

 

大丈夫!

ばぁやが全力で守っちゃるけんな!(笑)

とか言いながら一人なら不安になりそうな大雨でしたが

まごまごのお陰で楽しく過ごせましたドキドキ

 

そして昨日から調子の悪いゆうりさん…

今日は朝から事務所で休んでました。

 

たぶん、子供の風邪を貰ったんでしょう。

孫♂ → 孫♀ → ゆうり (→時々ばあや)の順で

ウイルスを回しているような状態(笑)

 

フルティカも、イエローアイコも収穫始まりました。

毎日時間を決めて予定通り作業しないと追いつきません滝汗