聞いてほしいです。

説明がわかりづらいと思います。

ごめんなさい。



外出する為いつものように玄関の覗き穴から外に誰かいないか確認して、たまたま隣人の方がいらっしゃったので、エレベーターから降りて行ったのを確認してから外へ出ました。

すると先に降りた方が乗ったエレベーターが途中の階で止まりました。(その階をA階とします。)

A階で誰か乗ってきたのかな。とか思いながら私は待ちます。エレベーターが1階に着いてから、5秒ほどいつも呼ぶボタン押すのを待ちます。

5秒待って矢印が↑にならなかったので、私はすかさず呼ぶボタンを押します。

私の待つ階までエレベーターが到着しました。

乗ります、降りて行きます…A階で止まりました。

扉が開くと、自転車で降りようとしていたおばさまがいました。

私は扉を押さえて、「こんにちは〜( ^ ^ )」と言いました。

少し説明を挟むと私の住むマンションは1人くらいなら、自転車押した人1人くらいと一緒にエレベーターに乗る事が出来ます。


私「(まじかよさっき降りたんじゃなかったのか…)

    こんにちは〜( ^ ^ )」

おばさま「、、、、もやもや

私「…えっと、すみません大丈夫ですか?

 (乗れますよ!どうぞ!とか言えばよかったかな)」

おばさま「、、、、ぁ〜先に行ってムキーピリピリ

私「あ、、すみませんっアセアセ急ぎます」



こんな事があったんです。

この場合、外に出てからと家に着いた今もずっとモヤモヤしちゃいます。

私はどんな風に対応すればよかったのかな。

私がそのA階で降りて、お先にどうぞ!は不気味に思われるから違うよねぇ。

いや、A階で一旦降りて、先に自転車押して入ってもらって、乗っても大丈夫そうだったら縮こまって乗るとかした方が良かったのか。

そもそも窮屈になってまで他人とエレベーターという密室な箱に乗りたくないのかもしれない。

私も逆の立場ならどんなに急いでいても

「あ!お先にどうぞ( ^ ^ )♪」と言って一緒には乗らないかもしれない。

元気な感じの良い人だと、

「乗れる乗れる!ほら!入って!!」なんて言ってくれることもあるから救われるんですけどね。



その人からしてみれば、また上に行って人が乗ってきた。またかよ、ふざけんなよ!って思ってるだろうし申し訳ない。怒る気持ちもわかる気がする。

めんどいから、エレベーター使わないで毎回階段を使うか…とも考えたけど疲れるからきつい。

住人に会いたくなさすぎて帰ってきた時に上まで階段で登ったりたまにしますが、息が切れてヘトヘトになっちゃいます。筋トレになっていいのかもしれないですけど。

上の方の階に住んでるとこうゆう申し訳なさもあるし、地震でアホみたいに揺れるしもうやだ。



ちなみに、

私の住んでる所は自転車の駐輪場が1階にあるんですが月額いくらか取られるみたいで、なんか災害時に自転車が倒れて通路を塞ぐと危険なので駐輪場を利用してくださいというお便りが頻繁に入ってきても、利用せず自分の家の前に置いてる人がちらほらいます。

だからそもそも自転車でエレベーターに乗る人も少ないんですが、みんなのマンション、アパートなどのお住まいではどんな感じなんだろう。。



あ〜あ。

お花見行きたいな。

桜をずーっと眺めていたい。

お花見行きたいとか、浴衣着てお祭り、花火大会行きたいとか、そんなことばっか言って実現出来てない悲しみを、誰か分かち合ってくれ。