前回のバレンタインの話のついでにちょこっとだけ言わせてください。
『贈るお菓子に込められた意味(?)』みたいなのって誰が決めたんですか?
調べてもらったら早いんですけど、あげるお菓子(もらうお菓子)に意味があるらしいんです。

このお菓子は「あなたの事が好きです」とか、
「あなたは友達」「あなたは特別な人」とか。
ここまではいいんですけど、「あなたの事が嫌いです」みたいな意味のお菓子があるの。
なんなの?そのお菓子に失礼じゃん!
マイナスイメージな意味を勝手に付けられたお菓子たちの事、わたしは大好きですよ。だってかわいいしおいしいもん!
それ最初に考えた人なんか恨みでもあるのか?
そのお菓子をもらったから、「え、こんな意味が隠されているのかも…ショック。。」みたいな疑心暗鬼状態になる人も中にはいるかもしれないじゃないですか。あげる方はそんな気持ちまっさら無いのに。
お見舞いとかに薔薇の花はダメだ。みたいな感じで、知らない間にお菓子の常識とかって決まっちゃってたりしないよね?
私は頑なに信じないわよ!
だからみんなも好きなものあげたりもらったりフリーダムで全然良いんだよ。


現代人は周りの意見に流されて便乗しやすい気がします。
でも何が正しくて何が間違っているか結局その人次第だし正解なんかないし色んな意見があるし、息苦しくて生き辛い世の中です。
発言の自由があるからこそ、救われる時もあるし、その逆もある。
人間って難しすぎる。

何にも振り回されず、自由に自分らしく生きていきたいです。

以上、真夜中のぼやきでした。
おやすみなさい。