「尼子神社」~JR赤穂線坂越駅周辺2-②~ | 播磨屋伝兵衛ブログ

播磨屋伝兵衛ブログ

播磨エリアを中心に、神社仏閣・史跡巡り。時々、音楽中心に。

伝兵衛のぶらり街歩きシリーズ

「尼子神社」~JR赤穂線「坂越駅」周辺ぶらり第二編②~

この夏、すっかりその魅力にとりこになってしまった坂越エリア。またまた訪れてしまいました。

今回は、北東方向にある尼子山方面へ向かいました。

まずは、千種川にかかる坂越大橋を渡って対岸側へ。

川沿いを北へ歩きます。

前回歩いた西山寺、太子堂を左手に見ながら。

JRのガード下をくぐります。この辺りでは、なんとウグイスとクマゼミとツクツクボウシと

キリギリスが一緒に鳴くという季節のカオス状態に遭遇!初体験。

尼子山が目の前に見えてきました。

麓の集落へと向かいます。。

集落内の狭い路地へ入っていきます。

突き当りに、お寺がありました。

浄土真宗本願寺派 誓教寺です。

寺院としての認可が与えられたのが、宝暦二年(千七百五十二年)。

市の有形文化財である六道絵十六副を保持しています。

寺院前の路地を東へ歩いていくと、森の中に鳥居があります。

尼子神社です。

鳥居の横から、尼子山への登山道があります。

山頂には、千五百六十三年に毛利元就の攻撃を受けて落城した尼子山城跡や尼子山神社などがあります。

標高二百五十九mの山頂まで、徒歩四十分。本日は、ご遠慮させていただきます。

拝殿。

主祭神は、尼子将監義久。

本殿。

境内社。

狛犬。

尼子山中は、まさに原生林。麓には、石積みの跡や土塀の跡も残っていました。

アクセス:JR赤穂線坂越駅下車徒歩約三十分