断酒してから1年半が経ちました。そもそもやめようと思ったきっかけは、キリが無いなと思ったから。箱で買い置きすると誘惑に負けて飲んじゃうから買い置きはしなかったんですよ。それで買いに行くのもめんどくさいし、お金も減る。別に飲まんでもどうってことない。やめるか… こんな感じ。

 

やめる前までは休日の前夜にストロング系チューハイ500mlを1本は必ず飲んでました。飲む人からしたら少ない方かな?

 

で、もうひとつのきっかけは健康診断の便潜血でひっかかり、大腸カメラを入れた結果ポリープが10数個見つかり除去してきたというのもあり、それをネットで調べると酒の影響もあるかも?ということでわざわさ自分の体に悪いものを取り込むこともないか?と思ったりも。分かりませんよ、それが原因かどうかは。でもなんとなくそんな気がしたから。

 

で、これからは?飲まない予定です。でもねぇ、キャンプとか行くと飲みたくなるじゃないですか?どうしましょうかねぇ?ノンアルで切り抜けるか?1本ぐらいいいか?←これがダメなんだょなぁ

 

関係ないけどミニカージオラマの画像載っけときます

 

 
 
 
YouTubeもやってますのでシュンテンで検索してみてください