ゾーンに入るために前回やったことを振り返ってみた | shunのブログ

shunのブログ

ブログの説明を入力します。

1週間前から、どうも私はゾーンに入っていたようだ。

しかし、その効果は4日間しか続かなかった。

 

あの時の濃密な時間感覚が忘れられない。

なんとかして、もう1度あの状態に入ることはできないだろうか。

 

しかし前回は意図したものではなかった。

いわば偶然。

今回は、意図的に、狙って入りたい。

 

そこで、前回、ゾーンに入る前に自分がやったことを思いだし、

それを再現してみることにした。

 

以下、ゾーンに入る直前にやったこと。

 

・瞑想1時間(これまでは30分が限界だった)

・内省(最近の自分の行動を客観的に振り返ってみる)

・内省した内容をノートに書き出した

・何が問題点か自分なりに原因を考えてノートに書いた

・仏教の本を読んだ(上座仏教、善財童子)

・華厳思想について調べてみた

・脳科学の本を読んだ(数冊拾い読み)

・苫米地英人博士の本を読んだ(数冊拾い読み)

・ブレインプログラミングの本に書かれてあるワークをやった
・そのワークとは、やいたいことを1つずつポストイットに書き、それを実現する順番に並べ替えた。
・並べ替えたやりたいことリストを眺めながら、なぜなかなか実現しないのか、考えてみた

今回、これらのことをもう一度やることで、

再度ゾーンにはいれるのではないかと思い、実際にやってみた。
 

自分では、半信半疑。

 

その結果は・・・。

詳細は次回のブログで。