楽天の三木谷さんとランチをして見えた「次の日本」 | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

楽天の三木谷さんとランチをして見えた「次の日本」

昨日、楽天の三木谷さんとランチさせていただきました。
あこがれの経営者なのでお話しできて本当に感動しました。

my japanをやっていることもあり、日本はどうしていくべきなのか、どうなっていくべきなのかというのを質問してきました。

$IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ


三木谷さんは、今の日本に足りないのは、自信だと言っていました。
日本人は特に若い人を中心に、今の日本は衰退して行くだけだと思っている人が多く、そういった現状こそが問題であるらしいです。
ではどういった面で自信をつければ良いのか?
それは、経済力です。
日本が圧倒的に強いのはどうかんがえても経済力なので、その経済での成功モデルが出てくるということこそが日本を元気にするとおっしゃっていました。(その成功モデルこそが楽天だとも空気で伝わってきました笑)
スポーツでも、野茂が出てきたからこそ、今のように日本人がメジャーリーグで活躍できているのだと。
確かに、日本人が海外で成功する事で、自信が出て、次に踏み出せるなと思いました。
と同時に自分も成功モデルになりたいなと思いました。


三木谷さんとお話しして、自分自身も、サッカー選手、野球選手のように
「世界に出て行く」ということをやらないとなと思いました。
三木谷さんの言う通り、世界に出て自らが成功する事こそが大切です。
そういえば、おととい同じ楽天の顧問の方の飲み会で
”レディーガガの靴を作っている25歳の人(ついこの間芸大卒業)”
$IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ


”アフリカでエイズの啓発のための歌を流行らし、オリコン1位にもなったアフリカ一有名な日本人”
$IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

”ipad マジシャン”



などに出会いましたが、世界で活躍できる日本人がまだいるんだと思い、改めて頑張ろうと思いました。
そういった人がいると日本人である事に自信が持てますし、自分でも出来るのではないかと思ってしまいます。
自分ももっともっと世界に出て行こう、そう思いました。

三木谷さんとランチできて本当に良かったです!
がんばろう!!