【オフィス訪問】楽天、行ってきました | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

【オフィス訪問】楽天、行ってきました

今日は、品川にある楽天タワーに行ってきました。

楽天の内部を色々見せてもらい、とても楽しかったです。

$IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ


語は、本当だった

楽天の英語化というのは、本当だろうか?と思っていたのですが、社内を見てみてそれは変わりました。

食堂のテレビがすべてCNNになっていたり、メニューまでも英語になっていました。

また、社訓が各階に貼ってあるのですが、それも英語になっていました。

社員の方に話を聞いたところ、日常会話までは英語になっていないらしく、

ただ、プレゼンなどはすべて英語らしいです。

楽天が海外進出を本気でやっているのだなとヒシヒシと感じました。


にかく社内が充実している

食堂の他にもフィットネスクラブを見せてもらいましたが、

社員が本当に働きやすいように配慮され、オフィスが設計されていることに痛く感動しました。

ヨガスタジオでは、毎日19時~21時くらいまでレッスンがあります。

働きやすい仕事場を本当に目指しているのだなと思いました。


後に

今日感じたことは、「グローバル化」の波が本当に来ていること。

楽天が、ここまで本気で海外進出しているというのが分かったことで、

グローバルを視野に入れなければいけないなと本当に感じました。

これからの市場は海外にあるし、海外の人といかに仕事ができるかが大切です。

ユニクロ、無印良品を始め、日本のブランドは海外にドンドン進出して成功していますし、

これからのビジネスチャンスをそこに見いだした会社が生き残ると思います。

楽天も中国、韓国、アメリカを始め、今後フランスなど25カ国に進出するらしいです。

my Japanをやって色々とグローバル化の波というのは少しは感じていたので、

今日実際に楽天に行ってそれを確認できたのはとても有意義でした。