簡単にできるインタラクティブ部門の裏技 | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

簡単にできるインタラクティブ部門の裏技

学生が日本の良さを表現するCM&Webコンテストmy JapanのCM部門の投稿締め切りが終わりました。

$IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ


今年も、様々な作品が上げられてきました。

もうすぐ投票なので、みなさん楽しみに待っていてくださいね。

さて、そんな中、もう1つの部門であるインタラクティブ部門の投稿締め切りが2週間を切りました。


インタラクティブ部門って難しそう・・・

インタラクティブ部門とは、『ウェブ上で表現できるインタラクティブな作品』でFlashやウェブ制作などで出来る部門です。

ただ、ウェブ制作な印象であるため、ちょっとハードルが高くて、難しそう・・・と思っている方が多いと思います。

$IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ



(例えばこんなものがありますがこれって面白いけど、むずかしいですよね・・・)

でも、実はインタラクティブ部門は動画が制作できれば実は参加できるということを知っていましたか??

そうなんです。

CM部門に参加していた人でもインタラクティブ部門へ参加が出来るのです。

そこで今日は、そのインタラクティブ部門の参加への裏技を紹介したいと思います。


YouTubeで出来る!「アノテーション機能」


みなさんYouTubeのアノテーション機能って知っていますか??

これは、Youtubeの動画上にボタンを作り、そこから他の動画へリンクを飛ばす機能のことです。

このアノテーションの特徴は2つあり、

①ボタンを何個か用意すると、何通りかの動画を作ることができる

②動画は本来一方的であるが、これを使えばユーザーにクリックしてもらうため、
 双方向でやりとりできる


です。

実際にトランプマジックをこれでやったり、



会社のホームページを作れたりします。





本当に様々なことが出来ます。


「1分30秒で出来るアノテーションの作り方」、作りました。

これって面白けど難しいんじゃないの??

そう思っている人もいると思いますが実は簡単なんです。

それを証明するために「1分30秒で出来るアノテーション機能」という

動画を作ってしまいました!

本当に1分30秒で出来ますので、ご覧になってください。





最後に

my Japan残り少ないですが、

これを使えば、かなり簡単に、でも質の高いものが作ることが出来ます。

是非、インタラクティブ部門参加してみてくださいね!!!!

エントリーはこちらから