小学生でも分かる金融サイト | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

小学生でも分かる金融サイト

今、my Japan の運営が佳境に入りつつあるアドワール代表の岡本です。

皆さん突然ですが、金融って分かりますか??

IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

僕は、全く分からないんですよね。

事業立ち上げたい!とか普段から言っている自分なのですが、

金融についてはなんか敷居が高すぎて分からないのです。

そもそも「金融」って言う言葉に抵抗感を覚えてしまい、

勉強する気にもならない。

そこで、今「小学生でも分かる金融サイト」的なことをやろうかなと思っています。



そもそも、なぜ金融??



やろう!と思ったのは、今日です。

今日、日経平均が1万円台を切ったと言われているのを見て、

なんでこんな風になったのだろう?と思ったのがきっかけです。

ニュースなどでは「欧米市場が大幅安となったから」とか書かれていたのですが、


”なんで日経平均ってそんなにあがったり下がったりするの?”

”ってか、株価ってそもそもどうなってんだ???”


という、本当に基本的な疑問が浮かんできたのです。

それで自分が全く金融について分かっていないということに気づいたのです。

そのことに関して、すごく危機感を持ったのですよね。

金融って、これからビジネスをやっていく上ですごく必要だし、

常識としても知っておかねばいけないし、このままではヤバいのではないか?!

と考えたのです。

とりあえず、このままではヤバいという焦燥感があります。



そこで、考えちゃいました。


そこで考えたのが、ウェブ上での金融コンテンツ。

「小学生でも分かる金融サイト」

というのがコンセプト。

そこのウェブサイトに行けば、金融の基本的なことが分かるというサイトにしたいです。

すごくアニメーションを使って説明したり、

フラッシュを使ってゲーム形式で説明できたりとかとか色々やり方はあると思っています。

切り口が新しい金融サイトというのを作りたいです。

(詳細は、まだ決まっていませんが・・・)




それで、このプロジェクト進めたいなと個人的に思っています。

どれだけ出来るかは分かりませんが、

もし、そういった金融に関しての危機感を持っている方や、

こういった新しいことをやりたい方は是非、連絡ください。

今はmy Japan もありますので、ゆっくりと進めて行きますが、

しっかりと、取り組みたいなと思います。