ついに、my Japan 開催です。 | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

ついに、my Japan 開催です。

$IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ
学生が日本の良さを表現するCM&Webコンテスト"my Japan"

ついに開催します。

去年の2月頃から構想を始め、本格的に動き出したのは10月頃。

立ち上げるまで結構長かったですが、やっと開催することが出来ました。


my Japanとは?


学生が自分が考える日本の良さを、30秒以内のCMかウェブブラウザで表示できるインタラクティブな作品で表現して競い合うコンテストです。

大学生CM甲子園、Social CM Awardに続き、今年は「日本の良さ」です。


テーマは、「ガイドブックにない日本の良さ」


今回のテーマは、「ガイドブックにない日本の良さ」です。

なぜこのテーマかというと、富士山とかサムライとかありきたりな日本ではない、

日本人でも”ああなるほどな”と思わせるようなものが出てきてほしかったためです。


部門は、2つ。CMとインタラクティブ


今回の部門はなんと2つあります。

今までCMしかやってきませんでしたが、今年はインタラクティブに挑戦します。

インタラクティブとは、ウェブブラウザ上で表現できるインタラクティブな作品のこと。

ユーザーにキー操作やマウス操作をしてもらうような作品です。

YouTubeのアノテーション機能やFlashを使ってもらいたいなと考えています。

新しい表現分野にも挑戦していきたいと考えています。


今回の特徴はなんといっても日本一の審査員


今回は、審査員にこだわりました。

日本を世界に発信するということで、日本一の審査員をつけたいと考えました。

◯佐々木 宏さん(シンガタ)

CM部門は、ソフトバンクのホワイト家のCMを作った佐々木宏さん。



◯中島 信也さん(東北新社)

サントリー伊右衛門のCMを作った中島信也さん



◯箭内 道彦さん(風とロック)

TokyoメトロのTokyo HuartのCMを作った箭内道彦さん



◯福田 敏也さん(トリプルセブンインタラクティブ)

インタラクティブ部門は、渋谷のモヤイ像をなくしたり、森ビルのサイトを作っていて、解く今日インタラクティブアドアワードの審査委員長もした福田 敏也さん。

$IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ


◯柳澤 大輔さん(面白法人カヤック代表取締役)

古都鎌倉から新しい技術と面白いサービスを次々にリリースする面白法人カヤックの代表の柳澤 大輔さん


$IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

など広告賞並みの超豪華審査員をそろえました。

後援するのは、あの観光庁



今回は観光庁が後援としてついてくださいます。

3000万人誘致を目指している観光庁と一緒にやることで、

多くの外国人にmy Japanを見てもらいます。

国の機関と一緒に仕事をするのは初めてなので、頑張りたいと思っています!

最後に


このコンテストは、2つの側面を持っていて、

1、日本人が日本の良さを再認識する

2、日本を世界に発信する

です。

全国の学生が、ガイドブックにない日本の良さを考え、発信していきます。

このコンテストをやることで、

日本人には日本に対して自信を、

外国人には日本に対して関心を、

持ってもらいたいです。

コンテストを初めて今年で3年目ですが、

今回は理想以上のものが出来ました。

「絶対に日本を変えてやる」

そんな思いで日々頑張っていきたいと思います。

大会期間は、6月12日が投稿締め切りで、

7月中旬に結果発表です。



日本で一番の大会だと思っているので、

学生の方は是非ご参加ください!!


公式ホームページはこちらです!

$IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

http://my-jpn.com/