ネットで生中継の動きが。ユーストリームのすごさ。 | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

ネットで生中継の動きが。ユーストリームのすごさ。

今日はちょっと用事が入り、以前から行こうと思っていたSFF(スチューデント・フリーペーパー・フォーラム) という学生のフリーペーパーのコンテストに行けませんでした。






IT×学生で日本を変えます! 上智大学2年学生起業家の奮闘ブログ


ああ・・・。めちゃくちゃ行きたかったし、運営の人に悪いなと思っていたら、神的なツールをTwitterで知ってしまったのです。

それは何かというと、Ustream(ユーストリーム) というサイトです。


IT×学生で日本を変えます! 上智大学2年学生起業家の奮闘ブログ


これはどんなサイトかというと、映像を生中継で発信できたり、見れたりするサイトです。

カメラとネットがあれば生中継できますし、それをネットさえあれば世界中どこでも見る事が出来ます。

今まではYoutubeなど、生中継でない動画の共有だったのですが、今度は生中継です。

これがあれば、誰でも生中継番組が出来ます。

ちなみに画質は結構良く、今日は制作した学生がアツいプレゼンテーションの熱気がパソコンを通して伝わってきました。

僕はラジオとか24時間テレビとかやってみたいな~とか思っていました。

うちの学生団体のイベントでも使おうと思っています。



あとユーストリーミングはiphoneのカメラからも生中継ができたりします。


IT×学生で日本を変えます! 上智大学2年学生起業家の奮闘ブログ


これによって本当に色々な事が出来そうですね。

みなさんも何かに使ってみては??



(ちなみにコンテストで優勝したのは去年と同じくPartnerという美大生のためのフリーペーパー。めちゃくちゃ質が高いです。)
http://www.partner-web.jp/