だんじり祭りへ | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

だんじり祭りへ

IT×学生で日本を変えます! 上智大学2年学生起業家の奮闘ブログ-2009101013220000.jpg

先ほどのブログでも書きましたが、今日は19時からソーシャルCMアワードの関西飲みが大阪であり、今大阪にいます。

朝6時に京都につき、人気の全くない秋の陽気を感じさせる嵐山を散策し、そのあと同志社大学の友達になぜか大阪のだんじり祭りに連れていってもらいました。

だんじり祭りとは町ごとに別れて若者たちが神輿を押していくお祭りです。ワッショイワッショイと威勢の良い掛け声と共に神輿を押す姿は頼もしく、まさに日本の男児という感じでした。交差点に入ると大きなお神輿を20人がかりくらいでグルグルと回すのですがその姿は圧巻でした。

祭りは地域で全力を上げて運営しているらしく、東京には少なくなった地域の深いつながりが感じられてとてもうらましかったです。それでもここ数年は祭りの参加人数が減っているらしく、神輿を押す勢いもなくなっていると言います。

こういった地域での行事は残すべきだし衰退させては本当にもったいのないものだなと改めて感じました。地域のつながりがこれだけなくなっている中こういったお祭りは地域の人たちの心をつなげます。もっともっと盛り上がればなと感じた共に是非東京にも来てほしいと思いました。

とりあえず大阪の祭りが見れてとても楽しかったです。

このあとはソーシャルCMアワードの参加者の飲み会です。
今心斎橋にいるのですが人がたくさんいてヤバイです。渋谷みたい。


PS

そういえば通りがかりのおばちゃんがやっているたこ焼き屋さんのたこ焼きが本当においしかったです。しかも値段も安いです。たこ焼きのレベルハンパないです。