相談 グラント 目標数値 | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

相談 グラント 目標数値

今日は朝からETICの経営相談会の続きの会へ。


IT×学生で日本を変えます! 上智大学2年学生起業家の奮闘ブログ


経営相談会続きの会とは、昨年に行われたETICの経営相談会(http://www.etic.or.jp/incu/cons/ )という経営についての相談会に参加していた人たちが毎月集まって、その後の進捗状況を確かめあい、ブラッシュアップし合うというものです。

今日は、株式会社とれいすのオフィスでやらせてもらいました。

http://www.trace.co.jp/

今日話し合った事、自分がブラッシュアップしたもらった事


経営相談会続きの会の今後

まず最初に今後の経営相談会続きの会をどうして行くかという事を話し合いました。

主に話したところは、ゴール設定です。

ゴールをどこに置くかということで具体的に上がって来たのは、

⑴イノベーショングラントに選ばれる(http://www.i-grant.jp/
⑵3ヶ月ごとに第三者を集めた発表会をやる

ということです。

⑴イノベーショングラントについてはハードルが高すぎるのでは??という意見もあり、⑵もやる事になりました。
⑵については6月の第三週にやることになりました。


それまでに報告できるような体制作りをしておかないといけないですね。


それから、経営相談会に出ていたメンバーの進捗ブログを集めたサイトというのをやろうという事にもなりました(ウェブ制作担当は俺です・・・提案は俺なので)
コレを考えたキッカケは、経営相談会は現在のところ1期から3期までいて、大体15~20人くらい排出した事になっているのですが、その後の進捗状況が全体としてつかめていない状態です。これは非常にもったいないということだと思います。
これだけ経営相談会から起業家を出しているので、外部にも進捗状況をアピールできる場が必要だと思います。
ですので、それぞれの進捗が誰でも見れるようなブログを集めたサイトを作っていこうということになりました。


自分が相談した事

それで今日は自分は、もう始めるSocial CM Awardについてとそれのネクストステップを相談しました。

Social CM Awardとは、学生のための社会問題CMコンテストでもう開催します。

今回は大会審査員に広告クリエイーターの方が入ってくれ、非常に面白い大会になりました。(またこの大会については近日発表します)

次のネクストステップとして、学生が非営利団体などのCMを作るというWhite AD Projectというのをやろうと考えていて、来年の目標としてのCM制作本数を頭の中で考えています。

その次期プロジェクトにつなげるために今回の参加人数目標を定めました。

それをするために、どういった広報、マーケティングをすれば良いかをブラッシュアップし、次の経営相談会(5月)までに”どういったところにアプローチしたかをデータ化し、どれだけコンバージョンがあったかを分析してくるということになりました。

どうなるかどうかは、分かりませんが、精一杯頑張りたいと思います。


でもやっぱりこうやって定期的に毎月お互いの進捗状況が確かめあえるのはいいですね。

他の人のプレゼンを見て自分のモチベーションアップの場にもなるし、情報もたくさん入ってきます。

この会を長く続けられたらなと思っています。