アイディア力を鍛える | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

アイディア力を鍛える

今日は朝の9時からETICの経営相談会にメンターとして出席しました。

ITで大学生を元気に! 上智大学1年学生起業家の奮闘ブログ-ETIC 経営相談会
自分は、カンボジアに教員を派遣する事業とビジネス英会話のウェブ事業についてディスカッションしてきました。
どちらも社会にとってとても良くて実現したら面白いです。
最近気づいたのですが、こうやって色々な分野のことを聞いて意見を言っていると自分のアイディアが量的にも質的にも精度がよくなってきます。
アイディアには情報量と組み合わせる力が必要だと思っていて、様々な分野で話を聞いていると鍛えられます。
やっぱりアイディア力を鍛えるには色々な所に顔を出すのが一番ですね。


その後は、某スポーツブランドにプレゼンに行くための小学生野球選手へのインタビューに行ってきました。
小学生3~6年まで7人ぐらいにインタビューしているのですが、結構みんなマセテいる・・・
ってか大人っぽい・・・
絶対に自分が子ども時代こんな感じじゃなかった・・・
最近の子どもはしっかりとしていますね。

消費行動もきっととても変わっていると思います。
自分が思っていた小学生像と全然違っていたのでもっと調査しないと


その後はNPO系の飲み会へ

この世界は世界が狭く、話していると共通項が非常に多いです。
1人マッキンゼーの先輩で熱くて尊敬できる人を見つけました。
その人に事業モデルを見てもらって色々とアドバイスをもらい、たくさんの気づきがありました。
やっぱり実際に働いている方の話を聞くのは全然違いますね。