これからに必要なのは自らが作り出す力  ディスカヴァー・トゥエンティワン社長の干場弓子さん | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

これからに必要なのは自らが作り出す力  ディスカヴァー・トゥエンティワン社長の干場弓子さん

今日のJ-wave Make IT 21のゲストはディスカヴァー・トゥエンティワン社長の干場弓子さんでした。

ITで大学生を元気に! 上智大学1年学生起業家の奮闘ブログ

あのビジネス書で有名なディスカヴァー・トゥエンティワンの立ち上げ人です。

ITで大学生を元気に! 上智大学1年学生起業家の奮闘ブログ

そこで最後に”希望”についてとても良い言葉を言っていられました。



”私たちの本を出版するミッションとして希望を与えるというものがありますが、

でも実は希望は求めるものではないのです。

希望というのは作り出すものです。

そしてそれをするには、自分が誰かの希望になるという事が大事なのです”




確かに最近流行っている自己啓発本などで自分も希望をいうものを求めていたような気がします。
まさに他力本願ですね。
やっぱり自己啓発書ばかりを読んでいてはダメだと思います。
石田衣良さんもR25で

”自己啓発書の欠点は答えがはっきりしている事で

結局考えなくなくなって、失敗して次の自己啓発書にお世話になる。

大事なのは簡単な答えが書いてあるような本に飛びつくのではなく、

自分なりにカスタマイズされたオリジナルな方法を自分で見つける事だ。”


とおっしゃっています。
やっぱりここで大事なのは、希望も方法も自分の力で作り出すという事。

自分の力で生き抜いて行こう!