営業と緊張 | IT×学生で日本を変えます!上智大3年 学生団体adoir代表ブログ

営業と緊張

今日は朝から飲食会社に大学生CM甲子園の営業に行っていました。前々から自分は営業などのときは変に緊張する癖があって今日もプレゼンしながら声が上ずったり、どもったりしていました。
口下手なところをなくしたいと切実に思います。
ただ先方の反応はまあまあよく手応えはありました。会社の方も人柄がよく、是非一緒にやりたいなと思いました。



午後は小室淑恵さんのプレゼン大会のリハーサルに行っていました。そこではプレゼンターのブラッシュアップをするのですがこのブラッシュアップが結構難しいです。
プレゼンの内容への正確なアドバイスを考えること,そして相手への伝え方を考慮してフィードバックするのは根気のいることです。僕は特に相手へのうまい伝え方が苦手です。この辺もどうにかしたいなー

そうこうして22時くらいまでジョナサンであれやこれやとプレゼンのことについて話していました。ジョナサンはゆっくり話せるからいいです。

今日はかなり忙しかったけれども充実した一日でした。もっと話し方を鍛えようとも思った一日でもありました。