そうなんよねー

実はヨーロッパ初めてなんです

今まで

アメリカ、韓国、ベトナム、オーストラリアと行ってきましたが

今回初めてドイツに向かってます

目的はドイツのリーザでおこなわれるタップダンスの世界大会に参戦するためです


まずは成田から出発

ロシアのモスクワ経由でドイツに向かうスタイルです

寒い国に行くといのにTシャツで挑んでるのはなぜなのだろうか


まぁとにかく久々の海外でワクワクでした

しかもロシアもドイツも両方初めまして

果たして彼らは英語をちゃんと話してくれるだろうかという不安を残し飛びました

あ、そうそう

久々に国際便乗ったら成田での出国審査が機械化されてて通過するのに2秒でした

あれはすごかったわー

今のところ日本人のみが対象らしいけど


機内ではCAさん達との英語でのやり取りが楽しくて

使わず忘れかけてた英語を少しずつ思い出してました

モスクワに到着したら

そこは雪国でした

寒い寒いとは思ってたけれど

まさか雪とはね

今年の初雪はモスクワで体験しました

乗り継ぎの手続きや審査ですが

噂に聞いていた通りめちゃくちゃ雑だしスーパーテキトーでした笑

まぉおかげで時間もかからずスッとロシア入国


機内食が2回も出たけど全然美味しくなかったので

ここでやっとご飯

ボルシチを求めてさまよいましたが全然無かったのでまさかのフライデーズ

空腹を満たすだけの食事となりました

空港職員は無愛想でしたがお店の店員さん達はけっこー優しかったですね

ただ、ロシアの方々の英語はめちゃくちゃ聞き取りにくく慣れるのにちょっと時間かかりました

ドイツ行きの便までめちゃくちゃ時間あったのでひと通り空港内をうろうろ

たいして面白くなかったのでずっと人間観察してました

あ、そうそう

ロシアすげぇのよ

朝の8時くらいにならないと空が明るくなりません

8時前だと真っ暗

あと国が規制してるとかでLINEが使えません


さて、もう少ししたらドイツのドレスデンに飛びます

そっちに着いたらまた書こう


ばいちゃ