はい!

まだまだ全然余韻から抜けてませんが

書いていきましょう

そうしましょう

{505BCB7E-5819-459E-9B56-40F005A013A0}

去年から始まった若手タップダンサーのためのタップダンスイベント

その名も

"U-25 JAPAN TAP DANCE FESTIVAL"

今年も日本のタップダンスシーンの次世代を担う素晴らしい若手タップダンサーが集まりました

{F2899DFA-4D20-4B01-935A-096768A410A6}

去年は1回限りのユニットパフォーマンスでしたが

今年はパワーアップしていました!

1日目には

日本の若手日本一を決めるバトルとコンテスト

2日目には

ユニットパフォーマンスを2ステージ

かなり盛りだくさんの2日間になりました

{94F1D18F-782D-456D-80C3-7F3D055A0729}

1日目のバトル&コンテストには

審査員として

すべての日本在住のタップダンサーから日本一を決める大会で

現在日本ランク2位の

Aska Shiozawa

{5A173BB0-FF0B-4903-864E-EE71F5DDC9EC}

そして

日本一を3連覇中の最強タップダンサー

安達雄基

この2名がつとめた

{7B37291F-982C-407F-989D-4791A5452524}

結果

バトルの優勝者は

MIU

コンテストの優勝者は

Masashi



そして

2日目

ユニットパフォーマンス

{B9FEB98C-FFB3-40F3-AE25-EF175F3560F2}

トップバッターをつとめたのは

日本一のタップダンサー2名が育ったスタジオ

"タップダンサーが育つ町"の多摩市にスタジオを構えるバレエスタジオ

"服部百合子バレエダンスグループ"から

キッズタップダンスユニット"Super Taps"

去年から日本最大のタップダンスイベント

ナショナルタップデイにも出演し始めた今最も前線を走るタップキッズ達だ


{D1AFFA4B-4F51-4D0F-830D-6C3615D82038}

そして

今年も出演してくれた早稲田大学のタップダンスサークルから

Turckys from TAP-lovers

あの国民的アニメの主題歌をめちゃめちゃカッコよくクールに踊ってくれた!

{AACB0B1A-5C5B-4396-BA8F-4A416F52422C}

Nahoko Dance Studio

通称NDS

町田にあるダンススタジオから今回初めての出演でした!

タップダンスを習い始めてまだ間もない子もいたり、外部のイベントは初めてだったりと全てがドキドキワクワクだった子供達

ステージでは堂々と踊りきってくれました

{DDB40BD5-E8B4-423C-91ED-903E73FD4BFB}

そして

SMOKERS from TAP-lovers

去年に引き続きTAP-loversからは今年も2チーム出演

このチームはTAP-loversらしいというか

最高の笑顔と最高のパフォーマンスで観客を楽しませてくれました!

{9FB31FE6-E6D4-4FC0-8FDD-C07F51930963}

そして

SHUN number

このフェスのために募ったメンバー

去年も参加してくれたメンバーや初めてのメンバー

色々なスタジオから参加してくれてひとりひとりの個性が際立ったナンバーでした

{8DC62E35-5679-4B79-9773-E9CD46C31761}

そして

こちらも初参加のベストブレンド

もうね、これを見れなかった人が可哀想です

ってくらい最高のパフォーマンスで

最高のエンターテイメントでした

このフェスにMVPを決める制度があったなら

間違いなく彼らだ

{317296A0-AB06-4DCF-990B-F3CD2E6C5F19}

そして

去年に引き続き今年も出演してくれました

青山学院大学のタップダンスサークル

"Belle Son"

1年でかなり大きくなったサークル

今年は男性タップダンサーもいて華麗さ心地よさに力強さが加わった素晴らしいパフォーマンスでした

{669FA0AA-AEC6-4A80-A4DE-0B0608DD39A4}

そして

こちらも今年も出演してくれました

"Upsy-Daisy"

なんといつもと比べてかなり大人数で出演してくれました

パフォーマンスは圧巻!

会場にいたすべての人はこのチームのパフォーマンスに時間を忘れさせられたことでしょう

本当に最高のパフォーマンスでした

{77820533-2514-4C57-B9C5-D596D6744EC4}

そして

最後を飾らせていただきました

自分が代表を務める日本最大のタップダンスカンパニー

"SHUN&HOOFERS"から今年も25歳以下のメンバーにベテランダンサーを加えたユニット"The U-25"で出演してもらいました

自分がいないからこそ出せる空気感や団結感が出ていたパフォーマンスでした

{FEC33084-CB9D-4826-9C9A-6415677CA4FD}

このような盛りだくさんの2日間

主催者、出演者、お客さん、このフェスに関わってくれたすべての人

その全員で作り上げるフェス

このフェスは日本のタップダンスイベントでは異例中の異例

チケットノルマが無く

イベントTシャツを出演者と先着のお客さんに無料配布

という無謀と言えるイベントです

会場費やTシャツ制作費、板の運搬費などすべてお客さんが購入するチケット代でまかないます

成功させるためには、続けるためには

主催者、出演者ひとりひとりがたくさんのお客さんを呼ばなくてはなりません

チケットノルマがあるイベントは出演者はお客さん呼ばなくてもノルマ代だけ払えば大丈夫ですが

このイベントはそれが無い

出演者全員がこのイベントのために、このイベントにまた出たいという気持ちがあるからこそ

全員がお客さんを呼んでくれます

お客さんを呼べる子達はお客さんを呼べない子達のために

お客さんを呼べない子達はそのぶんSNSや周囲への告知を全力で

本当にみんながたくさん頑張ってくれました

みんながみんなのために

"ALL FOR ALL"

この言葉を胸に、これからもみんなで楽しく頑張っていきたいと思います!

今回も大成功

わかりますか?

チケットノルマなんて無くたってフェスはやれる

出演者が本当にお客さんを呼びたいと心から思えるイベントならば

出演者は自然とお客さんを呼ぶんです

U-25 JAPAN TAP DANCE FESTIVALとは

そんなイベントでこれからもあり続けます

来年は

すげぇ事になるよ



最後になりましたが

改めて

このフェスに関わってくれたすべてのみなさん

心から感謝を込めて

ありがとうございました!!!!!!!!!!