長すぎる春休み、ついに幕開け宇宙人くん

小学校の卒業式だった今日は、長男もお休みで、次男の世話係がいて やれやれデレデレ


...のつもりで、長男たっての希望で、朝から児童センターに行ってきたんですヒヨコ音譜



そしたら、施設員の方に


お兄ちゃんたちの使えるものはナイから、お外いってきてね


と、目を付けられてしまって。。ショボーン

確かに今日は、3歳児クラスがある日で普段より人も多いし

彼らがヒートアップするとダイナミックになっていく恐れがあるので

言われてることは分かっちゃいるんですが



まだ誰もいないうちに

せっかく楽しみに訪れた場所で



いきなり掛けられたコトバが、それだったので。。


なんか、彼らよりわたしが傷ついてしまって


一刻もココにいたくない笑い泣きハートブレイク


と思って、イライラしてきちゃって結局子どもに当たっちゃいましたチーンDASH!

一番の被害者は彼らにちがいない。。






何か起こっては困る


というのは、大人が責任問われるのが面倒くさかったり、泣かれたりケンカされるとややこしいから、未然に防ぐ爆弾


っていう


結局大人の懐が狭い問題であって


子どもは、というか、誰でも


ぶつかりあって、失敗して、いっぱい経験して、じっくりやりつくして、納得してこそ



学ぶ んだよ~ガーン!!


まぁ、わたしが行きたくない児童センター行ったことが間違いだったんでしょうがえーん



子どもとすごすこと=監視 になっちゃダメですよねDASH!


今の大人は余裕がなくて、それしかできないけど


やられたら嫌なことや言われたら嫌なことは、人にやっちゃダメだよねチュー

 
優しくしなさい、とか片付けなさいニヤ

とか


自分ができてないことを、自分より未熟な人に押し付けちゃダメだよね。

それを言えば言うほど、



自分がいい人、ちゃんとした親に見られたいんやなぁ~



ちっちぇ。(・ε・` )

て思ってしまう照れ

他人軸だから、子どもが「そーじゃないよ!!」と伝えにきてくれてるのにね天使



かくいうわたしも、そんな親でした。

そういう母親に育てられたし、そのまた母親(祖母)がキョーレツだったりしたので

よき母親のモデルなんてなくて、むしろ真逆の接し方ゲロー


だからこそ反面教師で、親にしてほしかったことや、正しい子育てを知りたいと学んだり

いい嫁・いい母像を追い求めて、今現在がんばってるんやと思うDASH!


だから、がんばらなくても、もともとお母さんらしいお母さんに育てられて

常にふんわり微笑みをたたえて

子育てが辛くなく100%幸せに包まれてる人が羨ましくて仕方ない花束


そんな人に比べたら、わたしは所詮


養殖もん


がんばってるから、疲れるよタバコ

家では3オクターブ声が低いよタバコ



そして疲れきった最近ようやく気づいたけど、

誰かのマネをしようとするから しんどい

しかも、そのモデルが架空人物であるから、いつまでたってもつかみきれないでゴールがない滝汗


と。



そう、わたしは 


お化けと戦っているのだ


ゴーストバスターズおばけくん!!


新しい母親像というのを作っていいんだキラキラ音譜

という、ひらめきキラキラ


ということは


ありのままのわたしでいいんだ


という、世間にありふれすぎているフレーズそのもの。


ま、母親としてはそのままでいいけど

子育てや教育に関しては学んでやるべきことはあると思ってますが。




そして、わたしが戦うもうひとつのやっかいなものといえば


旦那


進展があったかとおもえば、その倍後退してしまう雷という、やっかい具合DASH!

子育てより難関きてますー