お友だちが出産して、今日ようやく会いにいけました赤薔薇



娘のときにお世話になった助産院で出産したママおねがい

上の子がまだ小さくて大変な中、妊娠中よくがんばってたのをそばで見てたから、よろこひもひとしおガーベラ

2週間も早く、自然のリズムに沿ってキラキラツルリキラキラと生まれてきた赤ちゃんは本当に神秘的で、感動!




妊婦さんは満月新月に影響されやすいお月様

..とはいうけど、ここまで自然とかけはなれた生活の中では、月の力を借りることはむずかしくなってると思いますチュー


子育て忙しい中でも、食事や身体を動かしたり、休めたり恋の矢

そうやって意識を向けてることに感心したし

目指すお産にむけて、自分や家族に向き合って

そこまでしたからこそ、自然のリズムにのれたんだな~クローバーって思いますキラキラ



そしてそして、穏やかにすごせる産後もあっての 幸せなお産ピンク薔薇


産後、動いてはいけない。。ショックと、なんとなく知ってるものの


それを床上げまでの一ヶ月間本当に徹底してやろう!とおもうと

けっこう覚悟がいりますし、周りの理解と協力なしにはできません笑い泣き


どんな条件であれ、

環境は自分でつくれるものキラキラ


なので、しっかり自分自身が本当に身体も精神的にも、穏やかでしっかりと安らげるようにサポート体制を整えることコスモス




人にお願いしたり、やってもらうことの大変さや面倒を考えると

今までは、なんとか自分さえ動けば何とかなってたよねにやり


てか、そのほうが ラ(*σ´ェ`)σ



しかししかし音譜


まったく動けないこの産後よ...チーン


たくさんの人に甘えて、お母さん自身が安心して、愛を感じれば

そのまんま赤ちゃんのためになりますのでドキドキドキドキドキドキ


赤ちゃんがすくすくと育ち、

穏やかな気持ちで過ごすことができ

順調に体調が回復してきた..音譜



とくれば

その後の育児、もう楽しめることこの上なしドキドキドキドキ



悠くんがとっても巨大に見えたわチューラブラブ

コロコロの赤ちゃんの育ちも、お母さん側のキモチにあるとおもうのよね赤ちゃん

安心、穏やか、たのしいドキドキ


もちろん、一人の子を育てるのは本当に大変で、命を削る作業なんですけど


でも、その思いがひっくり返るくらいの感動が日々あってガーベラ

その感情にフォーカスできるようになるってのが、出産のシチュエーションだったり産後の過ごし方によって大きく違うんですよね照れ


おせっかいと言われようとも、幸せなお産クリエイターとして、お手伝いできることや、お伝えできることがあれば

お母さんの力になりたいな照れキラキラと思っています音譜NEO歩くおばあちゃんの知恵袋、的な♪



娘もしっかり役に立ってくれてますおねがいありがとう~