しゅんた と申しますニコ

 

しゅんたと奧 時々、孫二人とその親たち

ごちゃ混ぜ家族ですおやすみ

 

毎朝、具沢山味噌汁で健康夫婦を作成中!

野菜も捨てるとこなし、果物は皮付チュー

 

整理整頓とミニマムライフ

アイデアを発信しま〜すお願い

ヨロシク お願いしま〜す!ニコ

 

 

小学生たちは、

重たいランドセルから

解放されるのでしょうか?

 

 

「伝統」に変化が見え隠れしています。

人工皮革・牛革のランドセルが、

ナイロン・ポリエステル

ものに変わり始める、

革命家もはてなマークはてなマーク

 

 

我が孫娘も例外ではなく

とにかく重たいランドセルを背負ってますショボーン

 

 

辛い「痛学」から

解放されるのでしょうか?

 

 

ランドセルはこれまで

両手が自由に使え、

通学かばんとして

支持されてきました。

 

 

 

最近、小学生やその親たちから

不満の声が増えています。

 

背負うランドセルの

総重量が増加しており、

 

 

近年、子供たちが背負うランドセルの

総重量が 4.28 から 

kg を超えているようです。

 

 

もちろん、半数以上の子どもが

負担を感じているようですえーんえーん泣

(東京・墨田のフットマーク 調べ)

 

 

ランドセルの過重化には

いくつかの原因があります。

 

 

2020年度開始の学習指導要領により、

情報通信技術(ICT)教育の推進で

教科書に加えて

 

 

タブレット端末

必要となったからです

 

 

今年度からは「デジタル教科書」が

本格的に導入される予定ですが?

 

 

文部科学省の見解では

「当面、紙との併用が望ましい」と

されています。

 

 

現況、問題が解決する見込みなし

を期待できない状況が続く・・・・・

 

熱中症予防のために

水筒を持ち込むようになったりえーん

 

 

コロナ問題により制約が増えたりして、

小学生たちの負担が増加えーんガーン泣

 

 

教科書自体も学習指導要領の充実や

レイアウトの工夫に伴い、

大型化とページ数の

増加が進んでいるようです。

 

毎朝、「重い、重い」と言いながら

ランドセルを背負う孫たちを見て、

心を痛めている親は多いことでしょう悲しい

 

私も「じぃじ」としてこの状況に嘆いています。

 

そんな中「軽そうだね!」 と思う

ランドセルをネットで見つけました。

 

上の孫、男の子・5年生は体力がついたので

そのままとして、

 

ランドセルの重量平均が1.32kgの中

 

見つけたランドセルは

本体総量は690g で、

半分の重量なので軽いんです

 

ただ 素材がポリエステルなので

従来の一般的なランドセルに比べ

 

見た目が少し変わります。


 

 

もちろん学校関係より認められてますニコニコ

 

ただ、一般的なものとの

見た目の差に OKならば

 

下の孫娘に飛び出すハート

と 思っています。

 

結果はまた 報告しますびっくりマークはてなマーク

 

 

 

____________________________________

 

                 

イベントバナー