人に合法的に暴力を振るう快感ってあります?

キックボクサーやってる理由って合法的に暴力を振るえるってのは正直ありますよね?


という質問がありました。




Wikipediaによると「暴力」とは、他社の身体や財産などに対する物理的な破壊力、との事。


これで言うと、相手の身体に対する物理的な破壊力はあるし、相手にダメージを与える事による嬉しさみたいな物はあるので否定は出来ない。


しかし「暴力」という言葉尻だけ取ればそうなのかもしれないが

「暴力を振るう快感だけ」

という事を抽出して語れる様な簡単な事ではない。


何故なら、やられる恐怖やリスクはあるし

選手としては「強くなりたい」という共通の思いがあるので、完全なる敵だとも思っていないから。


後、そもそもの性格としてS気質の人がいるけど、そういう人にとっては快感度合いが強いのかもしれない。

しかし自分はそもそもMよりなので、そこで考えると相手にダメージを与える事による快感は少ないのかもしれない。