具体的な物ばかり知っていて

抽象化できなければただの物知り




抽象化し他の物に応用できてはじめて

自分の知恵と化す




抽象化とは


物事を広い視点で見れ

一見違う物でも繋げて見れる能力




抽象化し他の物に応用する事が出来れば



1を聞いて10を知れる









例えば


「りんごと玄米は一緒だよね〜」


と話してる人がいたら






その人は変な人





しかしその人が全く支離滅裂で

めちゃくちゃな人だと言うのは

ちょっと違う









ただ視点が違っているだけ

(主語がないと言うのもある)








りんごを炭水化物という視点で見てみると

その話は間違ってはいない






具体的な例でいうと



りんご➡︎果物➡︎炭水化物➡︎食べ物



といった具合で抽象度を上げる事ができて




この人は

「炭水化物」または「食べ物」の括りの方で



「りんごと玄米は一緒だよね〜」



と言っていただけ




りんごの大きな成分で言えば

糖質と食物繊維で構成されている訳ですが


その観点で言えば

玄米も糖質と食物繊維で構成されてるので

一緒と言える









もう一つ例を出すと





糖質制限をしたい人がいたとして



「りんごは炭水化物だから禁止ですよ〜」



と言われた時に





糖質制限をするのに

りんごだけはダメなんだな


と思い


それだけを聞いてしまうのは

抽象化が出来ていないという事で




これを

りんごが炭水化物だと言われた時に

炭水化物という抽象度が高い物にフォーカス

出来るか出来ないかで


理解のスピードが変わる






「だったら果物類はほとんどダメだろう」


「だったら炭水化物の白米や餅などがダメだろう」




てな感じ










抽象化出来るかどうかで

自分が吸収できる知識の量が変わってくる


という話






抽象化能力を上げるには

抽象化をしてみる




これに尽きます










あっ因みに


抽象化できる能力とI.Qは一緒



と、苫米地英人さんが言っていました





I.Qなら余計上げたくなりますね
















てことで

金曜日はラントレ









こんな天気の良い日に

若くて元気な後輩たちとトレーニングが出来る




幸せでしかないやい

 















※6月3日のBig bang其の33

試合チケット情報



「日時:2018年6月3日(日曜日)」

会場:ディファ有明


OPEN15:30 START16:00


≪前売り券≫🎫

❌VIP ¥20,000

❌SRS ¥12,000

❌RS ¥10,000

❌A ¥7,500 

❌B ¥5,500 

⭕️立ち見¥4,000

(立ち見席以外は完売しているので、ご了承下さい)



注文アドレスかSNS等からメッセージ頂ければ対応致しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m




注文用アドレス

boooofn@yahoo.co.jp


注文用LINEアドレス

https://line.me/R/ti/p/%40vor2343m



こちら自分のSNSです


Facebook


twitter


instagram