昨日の続き





何故試合前の追い込み時期に炭水化物を摂らずに乗り越えることが出来たか








おっとその前に

糖質って言ったり炭水化物って言ったりと、知らない人には分かりづらく聞こえてしまうと思うので簡単に説明します




まず

炭水化物=糖質+食物繊維

です



よく炭水化物抜きダイエットと言う言葉を聞くことがあると思いますが、炭水化物抜きと言うのは厳密に言うと違くて

炭水化物抜きと一括りで言ってしまうと、必要である食物繊維も一緒に抜いてしまえということになるので、間違いだということ



糖質はいらないけど食物繊維は必要だから、炭水化物抜きと言うとおかしなことになるのです



だから「炭水化物制限」とは言わずに「糖質制限」と呼ばれる所以はそれなのです





なので、食物繊維が必要だということを知っていればオッケー



自分が文章の流れで炭水化物と言ったり糖質と言ったりするかもしれませんが、それは同じものとして扱っておいてくれれば大丈夫です








そんな感じで話は戻り、試合前のたくさん動く時期に何故炭水化物を食べなくても大丈夫だったのかと言うのは



ずばり「ケトン体」と「糖新生」のお陰です





なるべく簡潔に説明します





人間の身体や脳には、身体を動かすエネルギーが必要で、それがブドウ糖とケトン体、この2つのみ
(ブドウ糖は炭水化物が身体の中で使いやすく変換されたもの)




これを、ブドウ糖を使うモードになっていれば「ブドウ糖回路」

ケトン体を使うモードになっていれば
「ケトン体回路」と言って



現代の日本人の食物摂取基準が三大栄養素で分けると

炭水化物60% タンパク質20% 脂質20%

と推奨されている訳ですが



この食事に従ってご飯を食べている日本人は、大半が炭水化物で構成される食事をしているのです




その炭水化物が多い食事をしていると、ケトン体がほとんど生成されず、身体のエネルギーは炭水化物頼り

つまりブドウ糖回路になっているということ


普通の食事をしている人の回路はこれになります




そのブドウ糖回路の材料である糖質をある一定基準断てば、ケトン回路に移行できるのですが





そのケトン回路にするのが糖質制限なのです





「糖新生」と言うのは、身体の中でブドウ糖が必要になったら、タンパク質や脂質をブドウ糖に変換してくれる機能

「糖「を「新」しく「生」み出してくれる機能ということですね




だから自分はその「ケトン体」と「糖新生」をエネルギー源にして動いていたということになります





そして何故そんなことをしていたのかと言いますと


それは、キックボクシングをやる上でメリットが多いと踏んだからです




キックボクシングやそれ以外の競技のアスリートが糖質制限をしているケースは、自分が調べた限りではそう多くはないし、格闘家がやってるケースはほぼ見受けられなかったのですが

それは糖質制限を採用するアスリートの知識体系がまだ確立されていないからだと思います



しかし糖質制限の効用を自分なりに勉強していくにつれて、これはやる価値があるなと感じ実践に至った訳です





そこでスポーツをする人に対しての糖質制限で得られる理論上のメリットをまず書きます


・体重、体脂肪が減る

・疲れにくくなる

・スタミナがつく

・認知機能が上がる

・食べても眠くならない





この5つほどかな





その5つの中で自分が体感したものを()内に書きます



・体重、体脂肪が減る

(通常体重から2㎏くらい減った)
(感覚では体脂肪が主で)


・疲れにくくなる

(いつもより疲労感が減った)


・スタミナがつく

(そんな気がする)


・認知機能が上がる

(分からない)


・食後眠くならない

(日中はほとんど眠くならない)





です





この中で自分が一番の効用として感じるのが 


・疲れにくくなる

と言うところです



自分は今34歳

アスリートとして身体を酷使していくには難しい年頃になってきている訳なので、この効用は大きいのです


糖質制限によって疲れなくなるメカニズムと言うのは分かっていますが、ここでは割愛します




それと

・体脂肪が減る

というのも大きかった

 

試合までの体重、体脂肪のコントロールが楽だったし、計量までの水抜きも計算しやすかったからです(炭水化物は水分を溜め込むから)




・スタミナがつく

これに関しては、ラントレでタイムを測ってる限りでは徐々にタイムを更新してはいましたが、糖質制限のお陰なのかは確定できませんでした



認知機能が上がる

これは測る尺度がないのでよく分かりませんが、常に頭がスッキリしてる感覚はあります


・食後眠くならない

これはあんまり必要はなかったですが、不思議な感じでおもしろいなとは感じたし、自分の時間や集中できる時間が増えたことは、私生活を送る上で嬉しいことではあります





こんな感じです







糖質制限を緩く始めて2ヶ月+厳しく始めて1ヶ月の若輩者ですが、ここから長期的に糖質制限を実験していきたいと思っております





1つのブログでは書ききれないので、又適当に書いていきます







関係ないけどこの写真がなんか好きだったのと、画像がないとなにか寂しい感じかしたので載せておきます



{1E4D138E-61E9-447F-9B9C-351CC547FEE7}











・協賛スポンサー様(9月4日の試合)



・かれこれ13年間自分が働かせてもらってるダンプの会社です。
「残土、ガラ、安い砕石なら大高商店

・中学校から知ってる先輩の蜂矢さんのお店。
「本厚木駅にあるホストクラブロザリオ

・小学校からの幼馴染で仲良しの島の会社。
幼馴染の吾郎と成川も働いてます。
電気工事業関連なら「和電気」。

・フィジカルトレーニングでお世話になってる橋本先生とケンゴくんが働く接骨院です。愛甲石田駅から徒歩3分。
みやのまえ接骨院」

・10代の時からお世話になってる仁先輩の会社。タイル、左官工事。
「アクティブ株式会社」

・10年前くらいに谷山ジムのプロのヘビー級でやってたふぁるこんの会社。
二宮町にある総合解体、ハツリの
「柳工業」0463712829

・5.6年前に谷山ジムのプロでやってた平塚の後輩横田くんのお店。
平塚駅北口から徒歩2分

・自分の地元の平塚にあるシゲさんのお店。
銀河大橋のたもとにある

・同い年の大人になってからよく遊んでいる湯川くんの会社。
型枠工事一式請負業「湯川工務店」
事業拡張のため従業員募集中!
 詳細は下記まで⬇︎

・デビュー当時からずっと応援に来てくれてる友達、松っちゃんの会社。
基礎工事、外構工事一式請負業「鳶嘉」



たけしさん
ありがとうございます!!
北島達也さんは参考にさせてもらってますよ〜(^O^)