最近又

食に興味が出始めてきて、色々やってます






食のことに関して
昔からよく言われてる




「野菜をたくさん食べなさい」

「よく噛んで食べなさい」




的なことありますよね







それってそう子供の頃から言われ続けてきたから
それが頭の中に正論として刷り込まれているんだと思うんですが







正論だと思うのに、何故実行できていないのか








それは


メリットを知らないから




だと思います













実践して自分の身体でメリットを感じられることによって
そのことの大切さが分かる






自分が実感してるからそう思ってる訳ですが










例えば上記のことで言うと





野菜を摂ることによって
三大栄養素である食べ物の消化吸収を助け

満遍なく身体に行き渡り

身体の調子が良くなったり、病気を防いだりする








よく噛んで食べるということに関して言えば



たくさん噛むことによって、身体の消化器官に負担をかけない様にし

消化し切れないこともない様にすることで



身体の疲労を軽減させる






そんなことを知っているだけで




野菜をたくさん食べ、よく噛む様にするモチベーションになるんです









なんにでも言えることだと思うんですが

「知る」ことって重要だと思うんですよね







なんでそんなこと言い始めたのかと言うと









最近の食事情を大幅に修正し直したことによって

体感が得られてるからです







体感出来てる内容としては大きく分けると




・体調がいい

・脳がスッキリしてる

・快便

・体脂肪減





こんな感じ







逆に言うと

変なものを食べたり、お酒を多量に飲んだりした時なんかには
思いっきり不調が感じられるんですよね









身体に良いとされる物を見極め
バランス良く摂取していくと



自ずと身体が健康になっていく











改めて健康の大切さ、楽しさが分かってきました









で、自分がやってる簡単なことを書いておきます







よく言われてることですが



「まごわやさしい」

を主体にして摂っています







「まごわやさしい」とは


ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類










これを満遍なく食べる様にすると

マジで調子がいいです

















飽食の時代と言われるこの現代









加工することによって
賞味期限を長く出来たり
値段が安くすることが出来ていて


利便性という意味では限りなく良くなっている





反面












「健康」と言う物が置き去りになってきている










どこに価値を置くのかは人それぞれだけど




より良い人生を送る為には




健康が必須だと

自分は思います












と言う事で又








1、バルサミコ酢買いました~、美味しいです♪
R1も続けてます(^.^)
2、6500円でした!
亜麻仁油より全然高いですね(@_@)
3、ライクさんコメントありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします(^_^)
4、じゃあ狙います(笑)
単福さんも是非試して下さい(^○^)
5、合うかあわない分かりませんが、豆乳は良質な脂質ですよ~。
6、とりあえず今日食べた物書きます。
朝スムージー。
10時くらい玄米と酒のムニエルと野菜味噌汁。
おやつで焼き芋。
昼はマグロ丼と蕎麦と豆腐ジャコサラダにほうれん草の胡麻和え。
間食にヨーグルトとカロリーコントロールアイスと煎餅少々。
今から練習で終わったらプロテインで帰ったら野菜味噌汁とササミと鮭と玄米を食べる予定です!
7、今は節制してるので大体4キロくらいです、アマチュアでは確か15試合くらいだったと思います。
8、ナチュラルでも大丈夫だと思いますが、水抜き分を考えて試合体重の3キロ増くらいでキープしておくのが良いと思いますよ。
9、ライト級はキツイです、骨格がそんなにデカくないので。
10、切れたとこが口内炎に変わると思うので、口内炎になったら口内炎の薬塗ります。
口の中は基本放置が1番良さそうですね。