日経平均25日の終値は22,550.85円と前週末比約154円の0.68%上昇となりました右上矢印

日経平均は前週が大幅下落したが反発してくれましたニコニコ
ドル円は111円台とやや円高に振れてますが、株価は業績がいいので崩れず頑張っていますねルンルン
マザーズ市場も元気を取り戻してきてます右上矢印
優待株のすかいらーくは筆頭株主のベインキャピタルの売却発表で下落しましたが、管理人的には下がったとこがチャンスかと思っていますニコニコ
ただ、IPOの資金の関係もあって購入に回せてないのがもったいない気がしますが・・・
この売却を乗り切れば将来的な大きな売り圧力がなくなりますしねルンルン
量子コンピューター関連のテーマ性のある銘柄が注目されてますねキラキラ

管理人の今週注目
 27日 10月の米新築住宅販売
 28日 11月の月例経済報告
           パウエル次期FRB議長の指名公聴会
           経済協力開発機構(OECD)経済見通し
 29日 10月の商業動態統計速報
          中曽日銀副総裁が金融懇談会で講演
          イエレン米FRB議長が議会証言
 30日 10月の鉱工業生産指数速報
          10月の新築住宅着工統計
          為替介入実績
          OPEC総会
          10月の米個人消費支出
   1日 10月の消費者物価指数
          11月の米ISM製造業景況指数
          11月の米新車販売

今週からIPOのBBラッシュの始まりですね!!
年末に向けて税対策やふるさと納税など整理をする時期に入ってきましたねあせる
日経平均も高値圏にあるので更なる上昇するのか見極めたいとこですねパー
管理人はIPO資金に専念となりますねニコニコ

さて毎度の事ですが、どんな状況になろうが我々の日常は変わりません!!
世界の人口は今後も増加し続けています右上矢印
誰もが消費は必ずしますコインたち
そんなディフェンシブな銘柄を探して、長期で保有してもいいのではないでしょうかパー

まずは優良銘柄をしっかり探して、中長期で応援するのが、一番の儲かりの近道かもしれませんねキラキラ

そこで、上昇相場も下落局面でも個人投資家として安心材料が欲しいところですよねルンルン
例えば業績配当利回りキラキラ

先週末時点の配当利回り状況を下に参考資料として掲載したいと思います風船

配当利回り銘柄キラキラ
(日経ヴェリタス抜粋)
※上位100位でも3.28%コインたち
高配当利回り
に目をつけて中長期に購入するのもいいかもしれませんね爆笑
業績がしっかりしていれば、株価+増配もありえますキラキラ
そんな企業を見つけたいですねニコニコ

市場が不安定な時こそ、良い銘柄を適正価格や割安で入手できるチャンスですキラキラ
魅力的な銘柄も同時に下落しますびっくり
注意業績により減配リスクはあります
注意リスク管理は必要です
必ず業績を確認し、減配リスクが少ない銘柄を選択し投資をしましょうパー

最後までお読み頂き、ありがとうございました爆笑

公認会計士が教えてくれる株の学校
アクションラーニング  日根野 健先生
決算書、中長期投資に役立ちますメモ

最新のIPO情報等が掲載されてます音符
         ↓↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村