日経平均25日の終値は19,452.61円と前週末比約18円の0.09%下落となりました右下矢印

日経平均は6週連続の下落右下矢印
大きな下落幅(約650円)ではない為、それほどインパクトはないですが・・・
要因は国内ではなく海外!!
米国ではトランプ大統領の発言や債務上限引き上げ、北朝鮮の挑発、テロ、異常気象等の地政学リスクと8月に入って問題が続発してますねガーン
これも暑さが影響をもたらしてるんでしょうかねあせる
早く落ち着いてもらいたいとこですパー

管理人の今週注目
 28日 TPP首席交渉官会合
          8月の月例経済報告
 29日 6月の米S&Pシラー住宅価格指数
          8月の米消費者信頼感指数
 30日 8月のADP全米雇用リポート
          4~6月期の米実質国内総生産
          4~6月期の米企業利益速報値
 31日 7月の鉱工業生産指数速報
          7月の自動車生産・輸出実績
   1日 7月の税収実績
          8月の消費動向調査
          8月の米雇用統計
          8月の米ISM製造業景況感指数
          8月の米新車販売

先週の米欧中銀のジャクソンホールでの発言も特に具体化された話もなく終わったように思えますパー
今週以降の発表される指標に注目が集まりそうですね!!
数値によっては緩和縮小論に待ったを掛けることになるのではないでしょうか!?
株価と為替には一段の注視が必要ですねパー
9月に入って少しは景色が変わるといいんですが・・・
あのアノマリーからすると、もう少しの我慢ですねニコニコ

さて毎度の事ですが、どんな状況になろうが我々の日常は変わりません!!
世界の人口は今後も増加し続けています右上矢印
誰もが消費は必ずしますコインたち
そんなディフェンシブな銘柄を探して、長期で保有してもいいのではないでしょうかパー

まずは優良銘柄をしっかり探して、中長期で応援するのが、一番の儲かりの近道かもしれませんねキラキラ

そこで、上昇相場も下落局面でも個人投資家として安心材料が欲しいところですよねルンルン
例えば業績配当利回りキラキラ

先週末時点の配当利回り状況を下に参考資料として掲載したいと思います風船

配当利回り銘柄キラキラ
(日経ヴェリタス抜粋)
※上位100位でも3.43%コインたち
高配当利回り
に目をつけて中長期に購入するのもいいかもしれませんね爆笑
業績がしっかりしていれば、株価+増配もありえますキラキラ
そんな企業を見つけたいですねニコニコ

市場が不安定な時こそ、良い銘柄を適正価格や割安で入手できるチャンスですキラキラ
魅力的な銘柄も同時に下落しますびっくり
注意業績により減配リスクはあります
注意リスク管理は必要です
必ず業績を確認し、減配リスクが少ない銘柄を選択し投資をしましょうパー

最後までお読み頂き、ありがとうございました爆笑

公認会計士が教えてくれる株の学校
アクションラーニング  日根野 健先生
決算書、中長期投資に役立ちますメモ

最新のIPO情報等が掲載されてます音符
         ↓↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村