【旧約聖書の要約】

わし神だけど、暇だから「光あれ」って言って宇宙と地球と人間を作っちゃった。
ところが人間ときたら、わしが悪知恵を授けた蛇にたぶらかされて禁断の実を食べおった。
だから人類は皆生まれつき罪人でせいぜい120年で氏ね。てか、大洪水で滅びろ。
でもノアだけはわしの言うこと聞くから箱舟作ってよし。でもやっぱり子孫は
わしにたて突くから氏ね。
でもアブラハムはわしの言うこと聞くから、孫のヤコブの子孫だけはわしが面倒みてやる。
ちゅーわけでイスラエル民族、わしだけにひれ伏せよ、十戒と律法を守れよ、
守れなきゃ滅ぼすからな。
・・・って言ってる先から逆らってばかりやんけ! わしもうこの民族に付き合いきれませんわ。
氏ね市ね詩ね。まあそのうち救世主を遣わしてやるから、それまでせいぜい苦しめや、うけけけけ。




【新約聖書の要約】

私は到来を約束されていた救世主イエス。圧迫されてる民衆の皆さん、天国にいらっしゃい。
私はイスラエル民族の手にかかって十字架で死ぬけど、復活して天国の王様になるのですよ。
私を信じて私の言うとおりにする人は救われますよ。神を愛し、隣人を愛しなさい。
互いに愛し合いなさい。
各地で布教してみんなを信者にしなさい。
世界の終末のときには私がじきじきに再臨して裁きますからね。

俺の名はパウロ。イエス信者を迫害してるうちにミイラ取りがミイラになっちまったぜい。
まあイエスさんは間違いなく救世主、ギリシャ語で言やあ「キリスト」だったな。
でも旧約の「救われるのはイスラエル民族だけ」ってのはほんのもののたとえだから、
イエスがキリストだってことを信じれば、俺たち黄色人だけじゃなくて黒人も、
場合によっちゃあ白人だって天国入りOKだぜ。これ「新約」だから覚えとき。
はぁ?旧約の律法を守らなきゃ救われないって?何言ってるのかね、
律法なんて罪人たる人類に守れるわけないじゃん。だからこそ救世主が必要だったわけ。
どんなもんだ、旧約聖書の新解釈をさせたら俺の右に出るものはいないぜ。
てなわけで、普及版「キリスト教」のできあがりー。世界中に布教してくれよな。




こういうの好きだったり(