柏木由紀×WACK神7=8人組アイドル“SPY”爆誕 6月1日デビュー「こだわりまくりました!」 | 山口駿介 オフィシャルブログ Powerd by Ameba

山口駿介 オフィシャルブログ Powerd by Ameba

愛知県名古屋市出身、AKB48グループ&坂道グループが好きな、現在27歳の山口駿介のブログです。
日々のAKB48グループ、坂道グループの最新情報、その他ミュージックニュースやエンタメ情報、日々の出来事についてつぶやいていきます♪

皆さん、どうもこんにちは!

 

 

AKB48グループ&乃木坂46&日向坂46が好きな、山口駿介です。

 

 

AKB48の柏木由紀さんが、WACK版総選挙上位7人と結成した8人組“新人”アイドルグループの名前が

「SPY」(エスピーワイ)に決まりました。

柏木さんはプロデューサー兼メンバーとして参加します。

6月1日にデビューシングル「あなたを狙い撃ち▽」(▽=ハート)をリリースすることも決定し、アーティスト

写真とジャケット写真が一斉に公開されました。 

 

 

【写真】ゆきりん×WACK神7で結成した「SPY」のデビューシングルジャケ写

 

 

同グループは、柏木さんと、渡辺淳之介プロデューサーが代表を務める音楽事務所「WACK」が全面的に

コラボレーション。

WACKに所属するBiSH、BiS、EMPiRE、豆柴の大群、PARADISES、GO TO THE BEDS、ASPの7グループ

総勢34人を対象にした“総選挙”イベント『VOTE!! WACK SELECT 7』が昨年12月に行われ、投票上位7人

に柏木さんを加えた8人組グループを2022年に結成し、新グループのシングルのプロデュースを

柏木さんが手がけることまでが発表されていました。

 

 

開票イベントから3ヶ月の沈黙を破り、YouTubeチャンネルで柏木さんと渡辺Pが新グループに関する情報

を発表。

グループ名は「SELECT 7 plus YUKi」の頭文字をとって、「SPY」と命名されました。

 

 

メンバーをおさらいすると、渡辺Pが自腹で1万票を投票してぶっちぎりの1位となった

ユイ・ガ・ドクソン(GO TO THE BEDS)、2位の月ノウサギ(PARADISES)、

3位の3位はテラシマユウカ(PARADISES)、4位のハシヤスメ・アツコ(BiSH)、

5位のヤママチミキ(GO TO THE BEDS)、6位のユメノユア(GO TO THE BEDS)、

7位のセントチヒロ・チッチ(BiSH)と柏木さんの8人。

渡辺Pは「AKB48総選挙を見てて、お金を使った人たちがどういう気持ちになるのか?」を

確かめたかったという理由で1万票を自腹で投票したといい、「気持ちよかったですね、自分の注ぎ

込んだものが、結果に返ってくる」と語りました。

 

 

渡辺Pは表題曲「あなたを狙い撃ち▽」について「WACKのファンの方たちからすると、すごく新鮮に

感じるんじゃないかな」と発言。

作曲はWACKのサウンドプロデュースを務める松隈ケンタ氏が手がけているものの、柏木さんの

プロデュース手法や作詞がいわゆる“WACK節ではない”ことを示唆しました。

柏木さんの歌詞は豆柴の大群のアドバイザーを務める“クロちゃんみ”があるといい、「似た者同士

なのかな(笑)」と指摘された柏木さんは嫌がって笑いを誘いました。

 

 

カップリングにはAKB48「大声ダイヤモンド」のSPY ver.カバー、さらに、渡辺淳之介さんプロデュースの

リンリン(BiSH)、YU-Ki EMPiRE(EMPiRE)、ナ前ナ以(ASP)からなる新ユニット「iNNOCENT ASS」が歌う

「EVERYONE is GOOD and BAD」も収録されます。

 

 

柏木さんは「昨年末に投票で決まったWACKのメンバー7人と『SPY』というグループで新曲をリリース

します! 今回は柏木プロデュースということで、楽曲や、振付、衣装など全てこだわりまくりました! 

アイドルを突き詰めた今回の作品を、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメントしています。

 

 

本作は初回限定盤の付属Blu-rayには、表題曲のミュージックビデオおよび、昨年12月27日に

TOKYO DOME CITY HALLで開催された『柏木由紀なりのWACK EXHiBiTiON and SELECT 7』本編が

収録されます。

 

 

 

 

 

それでは、また。