Vシネクスト『キングオージャーVSドンブラザーズ』『キングオージャーVSキョウリュウジャー』 | \\お寿司カーニバル//

Vシネクスト『王様戦隊キングオージャーVSドンブラザーズ』 &『王様戦隊キングオージャーVSキョウリュウジャー』を観てきた!



2月にテレビシリーズが最終回を迎えたキングオージャーのVシネマ作品!

そして、東映特撮のVシネマ「Vシネクスト」初となる豪華2本立て!


前半は、シリーズ前作ドンブラザーズとの作品。

後半は、記念すべき10周年を迎え、キングオージャーともテレビシリーズで関わりがあったキョウリュウジャーとの作品。


キングオージャーVシネマどちらの作品も最高すぎた!

キングオージャー、ドンブラザーズ、キョウリュウジャー、それぞれの作品・戦隊の魅力が溢れまくっている計1時間でした。


(以下、大きなネタバレはないですが微妙にネタバレになるかもなのでご注意を)



『王様戦隊キングオージャーVSドンブラザーズ』は、とにかくはちゃめちゃすぎてドンブラ節が効きすぎているww


キングオージャー自体もあるエピソードや合間のフレーズなど、コメディに寄った時にはとことんコメディだったけど、そこへさらにドンブラザーズのはちゃめちゃな勢いが加わってすごいことになってましたわw


そもそもキングオージャー自体がスーパー戦隊シリーズの中でもかなり独自の世界観を持った戦隊であり、ほかのシリーズとの干渉って難しそうなのに、それをものともしない別の意味でかなり独自の世界観を持ったドンブラザーズだったからこそできたコラボ作品な気もする。


ドンブラザーズとキングオージャーの物語をこう繋げてくるのかぁという納得感もありつつ、

テレビシリーズのキングオージャーとキョウリュウジャーの世界との繋がりってすごく丁寧に描かれていたけど、いろんなものをぶん投げてくるようなドンブラザーズとの対比よw


だがそれがいい!

しかもVSドンブラザーズの脚本はキングオージャーの高野水登さんが書かれているからドンブラザーズへの理解度も高すぎるw


トッピング全部盛りみたいなおもしろさがありつつ、ドンブラザーズ最終回のその後の物語という意味での良いシーンもあってとてもよかったです!


普通に考えたら映像作品としてドンブラザーズが勢揃いするのってもしかしたらこれが最後になるかもしれないのだけど、不思議と全然そんな感じがしなくて、最後に観たのが1年前って感覚もないぐらい、あの頃の日常の続きであり、これからもまたこの日々が続いていくんだろうなという感覚を強く感じられる作品でもありました。


あと、ゴールドンオージャーフォームの戦闘シーンかっこよかった!

翼への気持ちが溢れすぎているソノニがかわいいのと、リタのガチオタっぷりが最高だったのと、そのチームだけクリエイター目線VSオタク目線だったのも笑ったw

マッスル対決も笑ったし、名乗りもw

そういえばキングオージャー(ロボ)が最初に倒した敵って…w


そもそも放送から1年経った記念作品であの忍者おじさんもいっしょに帰ってくるのおもしろすぎるだろw

異世界ネタぶっ放しまくるおじさん最高だったわw


ブレーキ踏まないどころか最初から着けてないような怒涛の勢いで駆け抜けていった作品でしたw


そして、

『王様戦隊キングオージャーVSキョウリュウジャー』


10年経ってそれぞれの活動もある中で、人数も多いキョウリュウジャーが全員集合する。

こんな最高でブレイブなことはないよな!


キングオージャーのテレビシリーズでも登場した面々に加えて、ダイゴ(キング)やウッチー、さらに弥生や、あの人やこの人まで!

また大好きなキョウリュウジャーに会えたのが本当に嬉しすぎた!


そしてストーリーもおもしろすぎた!

キングオージャーは1年間を通しての伏線のはり方やその回収が本当に素晴らしすぎる作品だったけど、今作も全3話あるテレビシリーズのキョウリュウジャー回のすべてと繋がっていて、この作品を観ることで真の意味でテレビシリーズ『キングオージャー』も完結するというのが観ていてわくわくしました!


ウッチーが相変わらずというかさらにパワーアップしながら場をかき乱しすぎてるのがたまらなかったし、終わり方まで最高すぎたw


王様たちのいろいろな姿も良かったw

そのほかにも嬉しいサプライズシーンがあったりなどなど、懐かしさや2023年・2024年のキョウリュウジャーの今を堪能できる内容ですごく良かった!

なにせ今から90年後(放送当時の100年後)の物語もすでに描かれているキョウリュウジャーのその間の現在を観られたわけだし!


あと個人的な話をすると、キョウリュウジャーの劇場版関連は当時はタイミングが合わずだったりで映画館へ観に行くことができず、本当に大好きな作品なだけにキョウリュウジャーの姿を映画館で観られなかったことがずっと心残りな部分ではあったのですが、まさかの10年経ってそれが叶ったというのも本当に嬉しかった。


あと、ドンブラザーズの初期の頃に、

キョウリュウジャーも序盤はビジネスパートナーみたいな関係でなかなか互いの素顔を知らないまま活動したりもしていたなぁw なんて思っていたのだけど、まさかこうしてキングオージャーを通して2作品同時上映で並ぶことになるとは。

まあ、ドンブラザーズは互いの素顔を知らない期間を余裕で超えてきてたけどw


キングオージャー、ドンブラザーズ、キョウリュウジャー、すべての作品の魅力をたくさん感じられてそれぞれの戦隊ならではの良さを大満喫できました!!