《J3リーグ》アスルクラロ沼津 vs ツエーゲン金沢『ラブライブ!ダービー』を観てきた!! | \\お寿司カーニバル//

今年もついに Jリーグが開幕!!


2月25日に沼津市・愛鷹広域公園多目的競技場で開催された
『2024 明治安田J3リーグ 第1節 アスルクラロ沼津 vs ツエーゲン金沢「ラブライブ!ダービー」』を観戦してきました!


2024年のJ3リーグ開幕戦!
各チームが昨シーズンからさらにパワーアップしたチームを目指し、新戦力も迎えて挑む新たなシーズンの始まり!

アスルクラロ沼津は、昨シーズン終盤にJ2ライセンスを取得したため、今シーズンは第1節からより明確な目標としてのJ2昇格へのシーズンへ!

一方でツエーゲン金沢は昨シーズンJ2から降格という形でのJ3での2024シーズン。
1年でのJ2復帰が最大目標に。

再びのJ2を目指すツエーゲン金沢。
そしてアスルクラロ沼津にとっては、自分たちの目指すべき舞台を知る相手が初戦ということで、開幕戦からとてもおもしろくなりそうな対戦に!

さらに!
この試合は『ラブライブ!ダービー』というマッチタイトルでの開催!!


『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台である静岡県沼津市をホームタウンとするアスルクラロ沼津と、同じくラブライブ!シリーズの『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の舞台である石川県金沢市をホームタウンとするツエーゲン金沢の対決ということで実現したスペシャルマッチ!

長い年月をAqoursと共に闘ってきたアスルクラロ沼津。
そして、去年登場した蓮ノ空も昨シーズンにはツエーゲン金沢とのコラボ試合が行われており、共にそれぞれのチームとの深い関わりがある中での直接対決なので、より特別感を感じられます。

そして、ホーム&アウェイで今シーズン2戦行われるラブライブ!ダービーの1戦目である今回は、アスルクラロ沼津がホーム!

さらに会場にはAqoursから、黒澤ダイヤ役の小宮有紗さん、渡辺 曜役の斉藤朱夏さんのお二人が来場!!


トークや、キックインセレモニーなどで会場を盛り上げてくれました!

🔽
当日は常に降り注ぐ雨に加え風も吹き荒れるという超悪天候。
さらに、愛鷹広域公園多目的競技場は山の上にあるということもあり2月らしい極寒の気温!

スタジアムは屋根がないので座っている状態で常に雨風に打たれ続けながらの観戦はかなり過酷ではあったものの、試合の内容や、ありしゃ&朱夏ちゃんのスタジアムの盛り上げで心は熱く、晴れやかな気持ちでもありました。
カメラはビニールをかぶせながらほぼ画面見えずにシャッター押してたので難しすぎたw

スタジアムの入り口には、ラブライブ!ダービーの開催を記念した応援フラッグが!

しばらくしてまた見に行った時には空白がないぐらいの応援メッセージで埋め尽くされていて、アスルクラロのホームではありながらもラブライブ!ダービーの応援フラッグということで双方のチームへの応援メッセージの書き込みが可能になっており、それぞれのチームへの熱い想いがたくさん記入されていました。


また、ラブライブ!ダービーを記念したアスルクラロ&Aqours × ツエーゲン&蓮ノ空のコラボグッズも発売され、そちらも長い行列に!

両チームの応援ができるフラッグや、アウェイチームの関連グッズが販売されていたりってすごく珍しいことだと思うし、グッズ列にはアスルクラロを応援する人たちはもちろんツエーゲンのユニフォームを着た人たちも並んでいたりと、双方のチームがサッカーとラブライブ!を通じて新しい関係を築いている光景も印象的でした。

グッズ購入列、1時間近く並んであと15分〜20分ぐらい並べばレジ!というところで、ありしゃと朱夏ちゃんが登場するトークショーの時間が15分前に迫ってしまっていて、いつかオンラインなどで販売される可能性を願って泣く泣く列を離脱…。

そのほか屋外エリアには試合を盛り上げるスタジアムグルメなどのブースのほか、Aqoursのキッチンカーや明電さんの車両展示も!



この日の浦の星キッチンカーではアスルクラロコラボドリンクのほか、蓮ノ空ドリンクの購入も可能に!

🔽 「全力レディオ!GoGoアスル!」
試合開始前にはありしゃと朱夏ちゃんがスペシャルゲストとして登場するトークショーも行われました!


これまでAqoursとのコラボ試合でアスルクラロの応援に2度訪れたこともある朱夏ちゃん。

ありしゃもサッカーの試合を現地観戦したことはあるのだそう。その時に応援しに行ったチーム名はちゃんと伏せていたのもさすがw


ベンチコートの中に着ているユニフォームを見せてくれる2人w


さらに、アスルクラロ沼津のマスコットであるアスルくんと一緒に「JIMO-AI Dash!」のダンス披露をしてくれたりなど大盛り上がりのトークショーでとても楽しかったです!

トークショーのあとには客席スタンドを周りながら観客に手を振ったりしてくれていたのも嬉しい!


Aqoursの看板との記念撮影の時に朱夏ちゃんの傘が吹き飛ばされる瞬間の写真撮れてたw めっちゃ笑顔なありしゃww


さらに、この日のアスルクラロ沼津の登録メンバー発表もありしゃと朱夏ちゃんの2人から読み上げられ、さらに試合に向けてのボルテージが高まります!!
キーパーの渡辺健太選手の名前はしっかり渡辺曜ちゃん役である朱夏ちゃんが読み上げていたのも最高!

🔽 キックオフ
試合開始前には、ラブライブ!ダービーを記念してありしゃと朱夏ちゃんによるキックインセレモニーも!


雨なのでアスルクラロのポンチョを着てフード被ってる姿かわいい。


試合前の記念撮影も行われ、


いよいよキックオフ!


🔽 試合内容
(アスルクラロ沼津のホーム試合なのでアスルクラロ目線で語ります。)

前半戦の序盤はツエーゲン金沢が押し込んでくるシーンが多く、昨シーズンまでJ2で戦っていたチームのパワーを感じる印象を受けたのですが、そこから徐々にアスルクラロ側のペースに!

後半にはアスルクラロのスーパーゴールの連続で結果は3-0の快勝!
めちゃくちゃ大盛り上がりの内容に!!


1点目の森夢真選手のゴールはハーフウェーライン付近から自分でドリブルで持ち込んで相手をかわして鋭いシュート決めるの素晴らしすぎてめちゃくちゃ声でたし、
2点目のコーナーキックから始まる波状攻撃からの安在達弥選手のミドルシュートも美しすぎる軌道でテンション爆上がりだった!!

そして、やはりせっかくならクリーンシートで勝利したいからアディショナルタイム5分と表示された時には客席から「長いなぁ…」なんて声が聞こえてきたりもしていたのですが、その後半アディショナルタイムには勝利への執念を感じられる安在選手のプレーで3点目!!

アスルクラロはドリブルなどの個人技やチーム力の高さを感じるパスや連携攻撃の連続で、得点シーン以外でも魅せるプレーに溢れた内容で本当に素晴らしすぎた!!
個々の選手たちとしてもチームとしても本当に強さとうまさの魅力を感じたし、生で観ることができて本当によかったと感じた試合でした!

あと、個人的には徳永晃太郎選手に目を奪われて、攻撃時のドリブルや1対1の仕掛けが素晴らしすぎて徳永選手がボールを持った時のワクワク感ハンパなかった!

あと、アスルクラロは自分達のゴールキックの際に毎回トリッキーなプレーをしていたのもすごく印象的で、DF選手の3人が必ずかなり低い位置(1人は必ずゴールエリア内)にポジションを取ってキーパーの助走と共に3人が駆け上がっていく(ゴールエリア内の選手へ繋ぐ時もある)のがめちゃくちゃかっこよかった!
それを疲労感も出てくる試合終盤になってもずっと続けていて、そのタフさとゴールキックから攻撃が始まっている洗練された戦略が見られて熱かったです!

3-0というスコア以上のチームとしての完勝を感じられた試合でほんとに素晴らしかったし、とくに後半は観ていて楽しすぎる一戦でした!!



🔽 ハーフタイムグリーティング

前半終了後のハーフタイムには再びありしゃと朱夏ちゃんが登場し、後半戦に向けてチームへのエールと意気込みが語られました!


🔽 試合終了後

見事開幕戦を勝利したアスルクラロ!


勝利を喜ぶありしゃと朱夏ちゃん!


そして、サポーターと共に勝利のラインダンスも披露されました!!

相手チーム・ツエーゲン金沢のホームである北陸地方へエールを贈るフラッグも掲げられていたのとても良い。


ウキウキでメインスタンド側に戻ってくる2人もかわいかった。


試合後のトークも行われ、アスルクラロの勝利と、Aqoursとアスルクラロ沼津のコラボ試合は今回で5回目でコラボ試合ではここ2試合勝利から遠のいていたこともありAqoursの勝利の女神復活を喜ぶ2人!


そしてまだ雨も降る中、頼重市長やアスルくんも登場w


最後に改めて2人から試合の感想や、シーズンのこれからに向けての応援が語られ、2024 J3リーグ開幕戦でもあるラブライブ!ダービー初戦は雨も忘れるほどの歓喜と興奮の中、次の戦いへと歩みを進めていきました!


力強く拳を掲げるありしゃ良い!


あと、試合が終わって帰宅の時には通路でアスルくんの撮影会始まってたw


そして沼津駅にもダイヤさんと曜ちゃんが!


🔽

雨の中というのはやはりすごく大変だったし、とんでもなく寒かったのだけど、ありしゃと朱夏ちゃんに会えたのも嬉しかったし、震えるぐらいの極寒なのにゴールが入ると興奮や高揚感で気持ちが温かくなって、寒さを忘れるぐらい喜べるのも最高だった。

2人と同じ喜びを分かち合えたのも嬉しい!

あと、不思議とゴールが決まるとしばらく小雨になってた気がする。気のせいかもしれないけど。


試合もかなりおもしろい内容で、アスルクラロは昨シーズンからのチームとしての大きな進化、そして「J2へ!」という明確な目標への強い意志を感じられる内容だったし、

アスルクラロは昨シーズンまでのエース選手が移籍したこともあり、そこに代わるそれ以上の得点力は必須な今シーズンだったわけですが、そんな少しの心配を一気に吹き飛ばすような素晴らしい開幕戦でした!


この試合の数日前には、元日本代表でもある齋藤学選手の入団も発表されたりと、まだまだその力の全貌は明かされていない高揚感も含め、アスルクラロ沼津の今後の戦いにも期待しかありません!


そして先の話にはなりますが、10月20日には、ラブライブ!ダービーの2戦目!

蓮ノ空の舞台でもあるツエーゲン金沢のホームで再び両チームの対決が行われるということで、その再戦時には双方どんなチーム、どんな試合になるのかそちらもとても楽しみです!