period.→beginning, | \\お寿司カーニバル//
自分語り最後。

0歳と12歳。
12歳と24歳。
誰が見たってその違いは明らか。

12年って、それだけの時間なんだよな。

あまりにも長すぎた。

ブログを始めた理由、
そして当初から今まで、
「自分も楽しんで、
みんなにも笑って楽しんでもらいたい。」
というテーマがずっとあって。

ラジオ番組みたいに、
自分がメイン進行だけど、
そこに集まったみんなでその時間を楽しんで、みんなで遊びたい。
そうしてひとつの秘密基地のような場所にしていけたら、と思っていた。

そうやって始まったので
じつは、自分のこの名前も当時の読者の人たちから募集して決まったものだし、
このブログのタイトルも、当時みんなで盛り上がった記事のタイトルをそのままブログの名前に持ってきたものだったりする。

まさしくみんなで遊びながら作り上げてきた日々というか。

実際、始めてばかりの頃は自分も来てくれるみんなも、リアルに学校から帰ってきて、学校終わりの時間に夕方のアニメを見ながら談笑したり、今日あったくだらない話をしたり。
まさに秘密基地のようなそんな感じだった。

なにかすごく嫌なことがあればわざとそれをネタにして、その状況をみんなと笑って、そうして楽しい時間に昇華させたり。

そして同じような考えで、ネットの世界で遊んでいる人がたくさんいたのでブログというもの全体が今よりもずっと盛り上がっていたわけだけど、

でも時代の変化というか、
スマホが普及しだすと同時にだんだんそれをやりたい人はツイッターとか、YouTubeとか、別のコンテンツに流れていって。

ある時、血を入れ替たようにガラリと全体の雰囲気が変わった時があった。
それが前にも話した 上辺だけの交流を強める いいね機能の実装なんだけど。

それ以降、あくまでも自分のイメージだけど、
ブログをやっているほとんどの人はこの空間を遊び場とは思っていなくて。
情報や自己発信の場でしかなくなったのかもなって思うことが多くなった。

実際かつてのように投稿テーマを募集したりすれば、
そういうの嫌い。誰かに尻尾振らずに自分で考えろよ。
と言われることなんてここ数年の間に何度もあったし。

そうじゃないんだよ?
人任せにしてるわけじゃないんだ。
みんなで共有して遊びたいだけなんだよ…。
って、
その度に思ったりもしながら、
いつからか、みんなに楽しんでもらいたいというそれが自分の中でも徐々に、検索からやってきた見知らぬ誰かに情報で役立てればという方向へ変わっていた。

好きな深夜番組がゴールデンに進出したみたいな感じで、それは本当に自分の求めているものなのかなとか考えてしまうわけだけど、

ただ冷静に考えると、

ガラケー時代と現在を同列に比べること自体無理があるんだよなって。

それこそが12年の違いで、
実際、二つ折りケータイを片手にブラウン管テレビに映るアニメを観て楽しんでいたあの頃といまの世界は全く違う。

ひとつのものを長く続ければ自然とそうなる。
ましてやその時の記憶だけでなく、
形も残っているとどうしても過去に引っ張られすぎてしまう。

たぶんそこに引っ張られてるのって、
昔は良かったんじゃと頑なに若者の話に耳を貸さない的なソレと同じなんだよな。

実際、アメブロの世界だけでいえば自分は老人に変わりないわけで。

時代が変われば流行りも変わる。

だからそこで生きたければ、
相手に何かを求めるのではなく、
過去は過去として、自分も新しい血に入れ替えなくてはいけなかったんだよな。

この先いつまで続くかわからないしすぐまた嫌になるだろうけど、

でもとりあえず、
誰かのためじゃなく、誰かとの場所でもなく、
いまは自分が楽しむことだけを考えてみようと思う。
更新ペースも気まぐれで。

あの頃とは違う新しい自分の部屋をカスタマイズするように、
12年前の自分ではなく、
今の自分の楽しいこと、好きなことを、自分のためだけに。

それでもし、
ここが同じ部屋の中ではなく、動物園の檻なのだとしても、
この檻の外を通りすがった誰かが 心の中で一瞬でも楽しいと思ってもらえたのならばそれでいいのだと思う。


おわり。