はじめまして、アミノといいます。

 

生業はフリーのグラフィックデザイナー。

山梨県在住。二児の父。趣味は旅とキャンプです。

 

よろしくお願いします。

 

 

新型コロナで仕事が無くなって暇している時に、

なんとなく勢いで3Dプリンターを買いました。

 

なんか新しいこと始めたくなっちゃったんですよね〜。

 

で、使い出してみたらこれがまあ面白すぎて早くもどハマりしてるっていう。

 

今日は、購入したプリンターの話。

 

 

コレを買いました!

 

 

FLASHFORGE(フラッシュフォージ )のAdventurer3という

積層式の3Dプリンターです。

 

7万円弱くらいです。

 

ネットでいろいろ情報収集してみて、

日本に正規代理店があってサポートが安心だという点と、

何やら動作音が静からしい、

そしてコンパクトという点で最終的にコレに決めました。

 

他の3Dプリンターを使ったことがないのでアレですが、

結果コレにして良かったと思っています。

 

2週間くらい前に購入して10回くらい造形しましたが、失敗は一度だけ。

でもそれは、自分のプリント設定ミスによるもので、

機械的な不良は一度もありません。

 

造形は思った以上にきれいで、情報通り音も静か。(唯一、起動時とプリント終了時の音だけデカい)

同じ部屋に寝ていたら気になるかもしれませんが、

隣の部屋だったらほとんど気にならないレベルです。

 

 

試しにプリントしてみた。

 

現在絶賛CAD勉強中ですが、買った時は何もできなかったので、(今もだけど)

とりあえずThingiverseというサイトで見つけたキャラデータをプリントしてみました。

 

フィラメント(素材)は、純正PLAのナチュラル、プリント解像度は標準です。

 

 

ゴニョゴニョ、ウィーン。造形中。

 

 

ジャーン?!

 

ナチュラルっていうか、透明?(てっきりベージュっぽい感じだと思っていました)

 

背中を下にしてプリントしたので、背中部分にラフトがついています。

 

コレをビリビリ剥がせば終了です。

 

そして、ヤスリで研磨してサーフェイサーを塗布した状態がタイトル下の写真です。

 

後から知ったのですが、これポケモンのキャラなんですね。

 

積層痕が残っていますが、

もっと必死で磨けばかなり消えるのではないかと思われます。

 

PLAは硬いんですね。途中で心が折れました。

今度は削りやすいABSフィラメントにも挑戦してみよう。

 

では、また次回。