小江戸川越ハーフマラソン、無事に完走! | Sean's Life in "The Republic of California" 元IT商社マンのカリフォルニアライフ

小江戸川越ハーフマラソン、無事に完走!

昨日、小江戸川越マラソン2010(第一回)のハーフの部に参加し、完走しました!タイムは1時間48分01秒(ネット)で、順位は900位ピッタリでした。(ハーフマラソン男子のエントリーは6000人ぐらい)

先日、「3回目のハーフマラソンに向けて」で書いたように、目標タイムは1時間59分でしたので、目標を達成できたのでよかったです。

ラップタイムは以下のとおりでした。前半57分、後半を51分で走ったという感じです。
$Sean's Life in "The Republic of California"  元IT商社マンのカリフォルニアライフ


太ももの肉離れが心配でしたので、前半は抑えていこうと思っていました。肉離れをしてしまうと完走もきつくなってしまうので。それから前半は人が多く、道も狭かったのでスピードを上げようにも難しい状況でした。スタート地点に並ぶのが遅れてほぼ最後尾からのスタートだったのは失敗でした。

足を心配しながら走っていましたが、昨日は天気がよく気温も高かった(15度近くあったと思う)こともあり、10kmぐらい走ったところでも足は大丈夫でした。

後半は少しスピードを上げて1km5分ぐらいのペースで走れました。レース後の足の疲れもあまりなかったので、結果的には少し「足を余した」感じでした。次回の目標タイムは100分(1時間40分)を切るぐらいに設定するのが良いかなと思っています。

次のレースはまだエントリーしていませんが、春になる前にもう1回ぐらい走りたいなと思っています。まだフルマラソンを走ったことがないので、フルマラソンでもいいかなと思っています。(1月のフルマラソンにエントリーしているのですが、出張と重なり不参加となる見込み。。。)

なお、一緒に走ったY永君は1時間27分と練習通りのタイムで走り、順位も160番台で、一般ランナーとしてはトップクラス。さすがでした!



$Sean's Life in "The Republic of California"  元IT商社マンのカリフォルニアライフ