3回目のハーフマラソンに向けて | Sean's Life in "The Republic of California" 元IT商社マンのカリフォルニアライフ

3回目のハーフマラソンに向けて

最近ブログは英語の練習のために、WordPressの方 に書くようにしています。しかし、先日会った旧友のS田くんはこちらの日本語ブログ更新を楽しみに待っているとのことでした。なので今日は久しぶりにこちらでブログ更新です。

私は短い距離をダッシュするのは好きですが、長距離を走るのは嫌いです。おそらく心肺機能が強くない(肺活量も昔3,000ccなかった記憶があります)ので、飛ばして走るとすぐ息が苦しくなるし、筋肉も速筋の割合が多いんだと思います。

だけど、長距離を走らないと、食べ過ぎがちのカロリーを消費できないし、運動したときにすぐ息があがってしまうので、できるだけ走るようにしています。健康維持の一環です。

ただ走るだけだと続かないので、大会に申し込んで、それに向けて練習せざるを得ない状況をつくるため、というのがハーフマラソン大会に出る理由です。今月末が3回目の大会です。

1回目は2007年11月の勝沼ぶどう郷マラソン。1時間47分でした。

2回目は2008年3月のふかやシティハーフマラソン 。1時間43分でした。

前回から2年半あいた、この3回目は、目標タイム1時間59分です。アメリカにいた2年間で体力が落ちているし、練習でもゆっくりしか走っていないので、前回よりもタイムは遅くなりますが、2時間を切ることが目標です。この目標でも結構キツイような気がします。

練習はいつもトロトロとゆっくり走っていますが、それなりに距離を走ってきました。それで疲れがたまっていたのと、毎週末、野球の試合に出ていたので、いつのまにか太ももの裏側を痛めてしまい、肉離れの一歩手前という状態です。今週の前半は3日間完全休養したんですが、全然良くなっていません。。。明日も野球の試合が2試合あるので、さらに悪化しそうです。

来週はまた休養をとった方がいいのかも。レース中に肉離れしちゃったら、完走もあやうくなっちゃうからなぁ。せめて完走はしたい。

そして、1月後半には初めてのフルマラソンを予定しています!ハーフマラソンが終わったら練習を考えますが、おそらくこの年末年始は走りこみかなぁ~!