週末の過ごし方 | Sean's Life in "The Republic of California" 元IT商社マンのカリフォルニアライフ

週末の過ごし方

これは日本でも同じだが、月曜日あたりのオフィスのキッチンでの会話は、週末なにしてた?が多い。
私は今月の日本出張の準備のため、この週末のうち一日程度は仕事をしていたのだが、そう言ったら
"That sucks." (そりゃつまんねーな)。
今日話した同僚に限らず、だいたいこういう反応が多い。日本と違い、心底、そりゃつまんねーな、言われている気がするし、(こいつ駄目だな)的なニュアンスもほんとにわずかにだが感じるときもある。

プレゼン作成とかまとまった資料の作成は、家に帰ってからとか週末にとか、考えてしまうことが今でも多いのだが、それはやはり日本人のメンタリティだ。When in Rome,,,, きちんと時間内に仕事を終わらせ、朝晩や週末は、健康維持、家族との時間、趣味、勉強などなど仕事以外のことに使うべきだ。そして、リフレッシュした脳みそと、疲れのとれた状態で仕事に臨むことだ。

このことを言葉だけではなく実行することが当面の課題の一つだ。

、、、とか綺麗事というかうわべだけのこと言っても、週末にも「一生懸命」仕事をするのが、やっぱり評価されるんじゃないの?なんて思っているそこのあなた!完全に日本人のメンタリティ(=世界の標準からは大きく逸脱)です。

(と半分は自分に向かって言っている、、、。ああ、環境というものは恐ろしい。30数年日本で過ごしたからね。考え方を根本から変えるというのは本当に容易ではない。)