今日でちょうど1年。決意表明 | Sean's Life in "The Republic of California" 元IT商社マンのカリフォルニアライフ

今日でちょうど1年。決意表明

日本からサンディエゴへ移った(というと移住したみたいで語弊があるが、他に適当な言葉が思いつかない)のが2008年の9月6日でしたから、今日でちょうど1年になります。

英語力をのばすため WordPress でブログ を書き始めることにしました。そちらでは日本語無しで書きます。ここのブログでは自然と日本人向けの記事、たとえばサンフランシスコの普段の風景とか、が多くなっていました。WordPress では、そうではないトピックを選んで、あるいは逆に日本のことを紹介するような記事を選んで書いていくつもりです。

それが日本人以外の友人を増やす近道になるとおもいます。よくアメリカ人と話していて自分のトピックの引き出しの少なさを実感しますから、ブログは良いトレーニングになるのかと思います。

どうなるかわかりませんが、とりあえずやってみます。うまくいかなくて元に戻すかもしれませんが、とりあえずやってみます。

フラッグカウンターで統計をとっていますが、私のこのブログは7割が日本からのアクセスです。日本人が読んでいるのに英語で書くのは、自分のトレーニングのためでした。ただ英語で書くだけのステップは終了して、中身を問われる段階へいかなければなりません。

まとまりのない文章ですが、これがわたしのアメリカ1周年の決意表明ですにひひ

(ちなみに、結構、おもいつきなので、ホントすぐに戻すかもべーっだ! 両方書くのは時間かかりますからね、、、)