先日、いつもお世話になっているオークボさんでセミナーがありました。


神戸北野ホテル支配人 永末 春美さんの講演でした。


失礼な言い方ですが、すごく普通の方で、すごく謙虚な方でした。


でも!!積極的な生き方を感じました!!


そして、チャンスを逃さず、チャンスをひとつひとつ物にする努力の方と感じました。


負の連鎖、幸の連鎖の話、笑顔でいれば笑顔が集まる。ニコニコ


幸の連鎖のミラー効果、大事ですよね。


僕はまだまだです・・・・・あせる


信頼関係を築く聴き方。

1、聴く側が余裕をもつ。ー相手がくつろげるように自分もくつろいだ状態がベスト!!


2、あいずちを打つ。ーええ、はい、そうなんですね、話をさえぎることなく。


3、繰り返す。ー~ということですね、と理解の食い違いがでないように相手の話を要約して

           確認しながら進める。  


4、明確化。ー言葉と心に間があるとき、本人もまだ言葉にできずぼんやりとかんじていることを、

         表情やそぶりにより、感じ、先取りして言葉にして、確認や質問によりさらに相手の答えを引き出す


5、支持する。ー話す人の自信が育つように、肯定的表現をつかう。


6、問題を掴む。ー本音の部分を引き出し、解くべき問題は何なのかを掴む。


7、解決にむけて。ーその問題をどう対処すればよいか、相手と一緒に考える。


大切なのは共感、受容、心がそこにあること。!!



なりたい自分になるために

1、人材育成の悩みからうまれたビジネス


2、夢を語ることの大切さ


3、気付かせてくれる人がキーパーソン


4、今することを愉しむ自分になる


5、笑顔は大切な心配り


6、引き寄せられる力、縁をひきよせ、深くする。


7、1%でも可能性があるのならとにかくやってみる


その他にもたくさん、たくさん勉強になりました!!


ありがとうございました!!


やっぱり、もっともっと成長しなければ・・・・・汗