冠位十二階01 | ニワトリくんの奇妙な冒険

ニワトリくんの奇妙な冒険

子供がまだ食べてる途中ではないでしょうか?

冠位十二階とは、西暦603年に聖徳太子が定めた我が国初の冠位制度である。


徳・仁・礼・信・義・智にそれぞれ大小ををつけて十二種の位階を設け、それを冠の色によって区別したとされる。


そんな冠位十二階を、いろいろなものに当てはめてみようと思います。




今回十二階されちゃうのはこちらです。




「恐竜戦隊ジュウレンジャー」



一般的に戦隊ヒーローでは赤がリーダー的存在とされていますが、果たして我々の常識が飛鳥時代に通用するのでしょうか。



それでは張り切ってどうぞー。









$ニワトリくんの奇妙な冒険


第1位
「トリケラレンジャー 大仁(3/12)」






$ニワトリくんの奇妙な冒険



第2位
「ティラノレンジャー 大礼(5/12)」







$ニワトリくんの奇妙な冒険



第3位
「プテラレンジャー 小礼(6/12)」







$ニワトリくんの奇妙な冒険



第4位
「タイガーレンジャー 大信(7/12)」







$ニワトリくんの奇妙な冒険



第5位
「マンモスレンジャー 大智(11/12)」







$ニワトリくんの奇妙な冒険



ランク外
「ドラゴンレンジャー 該当なし(-/12)」







いかがでしたでしょうか。


1番偉いのはレッドではなくブルーとなりました。



さらに6番目の戦士として期待されていたドラゴンレンジャーがまさかのランク外という結果に。




ちなみに、冠位十二階の上位5番目までで戦隊ヒーローを編成すると、以下のようになります。



濃い紫薄い紫濃い青薄い青濃い赤




なんだか敵みたいです!




終わります!