皆さん、こんにちは。
サロン集客の先生のSHUNSUKEです。
今回は、サロン集客に必要な販促ツールについてです。
販促ツールの中でも、一番質問頂く内容があります。
それは「メルマガ」です。
メルマガがブログと違うのは、こちら側から販促を行うことが出来るツールです。
メルマガへ登録するということは、あなたの商品・またはメルマガに興味がある方が登録されます。
つまり、こちらから営業をかけることが出来るオススメな販促ツールです。
しかし・・・、ここで1つ問題があります。
それは「メルマガへ登録してもらうための準備」をしないといけません。
つまり、メルマガ登録してもらうためには、ブログである一定のアクセス数を集めておかないといけません。
残念ながら、ほとんどの方が、ここの準備をせずにメルマガをスタートしております。
これでは、メルマガをスタートしても、メルマガ登録者数が増えず、集客に繋げることが出来ません。
そのためにも、メルマガをスタートされる時は、下記の内容を踏まえてから、スタートしてあげて下さい。
【1】ブログの月間アクセス数を1000〜1500PV以上にする
→アクセス数がないとメルマガ登録者数も増えません
【2】ブログのアクセス数が増えてから、メルマガ開始
→ある一定のアクセス数があることで、初めてメルマガ登録に繋がります
【3】メルマガ登録後、すぐに販促はしない
→メルマガ登録者と信頼関係を築くためにも、最低でも1ヶ月は情報提供だけを行いましょう
このようなステップを踏んだ上で、メルマガは運営してあげましょう。
僕も以前、間違ったメルマガ運営をしていた時は、全然集客に繋がりませんでした。
しかし、上記の流れに切り替えてからは、状況が一変しました。
毎月のメルマガ登録者数は、平均20名になりました。
毎年の平均登録者数は、約240名になりました。
このように軌道に乗りましたら、メルマガはすごく活用できる販促ツールになりますので、ぜひ上記のステップを踏んであげて下さい。
最後までお付き合いありがとうございました。
サロン集客の先生 田中俊介
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