2012.9.22 名港 マゴチ爆発とランカーシーバス | しゅんの釣り日誌

しゅんの釣り日誌

三河湖バスフィッシングをメインに、入鹿池や野池、琵琶湖や伊庭内湖の釣りを記憶用に綴っていきます。

シーバスや根魚、ジギングにも一時期ハマり、やり込みました。
今でも時々程度ですが、遊びに行きます。

過去の記憶用ϵ( 'Θ' )϶

9月22日、友人E氏を誘いマゴチ調査へ行って来ました(`_´)ゞ

毎年9月中旬ぐらいに爆発するマゴチ。

年々その爆発力は衰えてはいるものの、まだまだ1時間で二桁いく事もしばしば(´Д` )

友人E氏はこれが初めてのマゴチ釣りということで、期待と希望に満ち溢れています(笑)

9月上旬から潮のタイミングをみながら数回事前に来ている為、この日はほぼ間違いない状況です。


案の定、ポイントに到着して一投目から釣れます(´・_・`)

photo:01



レンジバイブ14g リフト&フォール

その後も飽きない程度に同じサイズが釣れます。

友人E氏も初マゴチを釣り上げ、この日は終了しました∧( 'Θ' )∧



このマゴチ釣りを9月から続けた理由はもう一つありますΣ(゚д゚lll)

マゴチの爆発にはあるベイトが絡んでいて、そのベイトが名港には9月上旬から11月中旬まで大量に入ってきます。

一般的にイワシなどのベイトが良いとされていますが、名港のランカーシーバスを「ルアー」で釣るには、そのイワシではないこのベイトが必要不可欠だと気付いたのが3年前(*^o^*)

それからは名港ではMAXサイズであろうメーターオーバーを2年連続で釣り上げる事に成功しました(^-^)/
今年はまだですが…(・・;)

photo:02




iPhoneからの投稿