こんにちは、Knowledge Restaurantです。







今日ですがC-FiとDeFiを思い出しまして、その違いだけ簡単に触れたり、もう少しわかりやすくできればと思います。







 まずC-FiとはCentral Financing



時の政府政権中心のファイナンスですということです。




例えば増税したり、減税したりも自由です。通貨発行権でマネーストックやサプライを増やしたり、デフレ、インフレにするのさえ調整可能です。






 そもそも日本政府の子会社か借り換えさせるのかまで知りませんが日本銀行券と下によく見るとなってますが



脱税したり、逆らおうとするのがまず間違いというわけです。









 次にDeFiとは、




Decentralized Finance(非中央集権型ファイナンス、分散型金融エコシステム)です。








 DeFiだと、ブロックチェーン技術やWeb3.0




ICO(Initial Coin Offerings)





STO(Security Token Offerings)





暗号資産





ビットコイン、アルトコイン





とかよく見る流行りのとかが



けっこう中に含まれると思ってください。








 C-Fiだと、政権や政府主導型になるため





国から必要な補助金が下りないとか自民党の議員にはなぜか待遇されてるとか思わぬメリットくらいは段々向こうにあるかもしれません。






 

 ちょっとケンカ売ってるような気もしますが




C-Fiでも大人しく納税したり、自民党でもっと頑張るフリくらい引き続きしていれば、あまり目はつけられず日本の恩恵くらいはあるはずです。








 DeFiだと、どこどこがハッキングされたとか被害があっても




たまに聞く話、投資は自己責任とか少なくない損失でも冷たい対応をされます。








 またDeFi下の方がC-Fiの束縛や規制を受けないような自由か安全を確保出来たりとか





大人の考え方だと、ややリスクがある時はあっても


DeFiになってくると思います。








 まだまだ私は日本国の下で引き続き頑張れれば




十分という場合はC-Fiと言えます。




 

 DeFiだとややリスクくらいはある時あったとしても自由、C-Fiだと共産主義とは言いませんが段々国のペットにならないようにして下さいと言えます。






↑先ほどの戦利品