初夏を思わせる今日この頃です。








って初夏か!初夏だね!
一本取られたよ!!!









はい。









もはや耳鳴りレベルで、
虫の鳴き声が聞こえます。

てなわけで、色んな生き物の
オノマトペ=擬音語(犬ならワンワン)を
調べてみたんですね、




そしたらね、
馴染みの無いものが。。。







「テッペンカケタカ」









分かりますか、、?笑






ホトトギスですって。。




えっとー。うん、そっかあ。
わいじゃぱにーずぴーぽーね。
おっけーありがとさんきゅー。







ってサジを投げるのも甲斐無いので、
もういっぺん調べてみました。。





コトに鳥のさえずりを、
言葉やフレーズに当てはめたものは

「聞きなし」

と言って、テッペンカケタカ、
にいたっては江戸末期からあったとか。。










そんな音や言葉に注目して、
さえずりを聞くのも興がありますね!






{A2C6B439-A1ED-4FF4-B840-6982B4B21400}




おやすみなさ~~い。










しゅんすけ