安房マスターズ | 伊藤俊輔公式ブログ Powered by Ameba

安房マスターズ

photo:01


昨日は館山の市営温水プールでマスターズの水泳大会が開催されました。
昨年も参加させてもらったこの大会。
年間を通して館山で活動させてもらってる人間として、そして、水泳に携わって生きているワタシにとって、かかせないイベントの一つです。
普段からの感謝の気持ちをこめて、全力で泳いできました!

結果はさておき(笑)、この大会の素晴らしいところは競技役員はほぼ地元の中高生が行います。掲示、時計、デモンストレーションなど、中高生が運営し、小学生とマスターズスイマーが泳ぐ。すごくアットホームな大会です。

そんな中高生を見て、小学生達は育ち、自分たちも自然と競技役員として大会に携わる。素晴らしい流れができている大会です。
『水泳で学ぶ』ということをとても大切にしているんだなと感じます。

もちろん、館山サーフクラブのジュニアチームも、ワタシを含め大人のクラブ員も、ライフセービングで多くのことを学んでるし、これからもそのことを大切にしていきたい。

またワタシの気持ちが大きく前に進んだ一日となりました。

ただ、帰りの渋滞はやはり許せない。車の量がいつも以上に多かったな。景気がいい証拠でしょうか。。そうだといいな。