もうすぐ稲刈り

専業農家のいせきしゅんすけですウインク


早いもので、お盆ですね✨

帰省されてますか?


残念ながら、農家にお盆の長期休みはありません。


生き物を扱ってるので仕方ないです…


ぼく達の地域では、

早ければ、8月末に『稲刈り』が始まります照れ


新米、早く食べたいですね!……でも。



最大の心配ごと

稲刈り前の米農家が1番心配すること。


【台風】ですえーん


理由は、稲が倒れるから。


「倒れても、起き上がってくるんちゃうの?」

↓    ↓

いえ、一度倒れた稲は、起き上がらないですガーン


稲刈りをするとき、

田んぼに[コンバイン]という

機械に乗って入りますが、


これが、重い!!!!


当然、地面がぬかるんでいると、


沈みますガーン


沈むと、機械の故障。

そして、稲刈りが遅れて、

刈り遅れになることも悲しい


稲が倒れて、日光が地面に当たらないと

土は乾かない💦


しかも、乾いてないうちに、

次の雨が降ると、

雨の重みでまた稲は倒れてしまう


悪循環…泣き笑い


なので、雨や風の元になる【台風】の行方が


めちゃくちゃ気になるのです💦


みなさんのパワーで、台風を海の方へと押し戻してください


せーーのっ!


パワーーーーーーー物申す


しゅんすけ農園/いせきしゅんすけ