図鑑読んでる?

専業農家のいせきしゅんすけですニコニコ


普段「図鑑」は見ますか?


お子さんがいらっしゃったら、


昆虫図鑑、動物図鑑、恐竜図鑑など

いろんな図鑑を読んでいるかもしれませんチュー


でも、リアルで見ることはありますか?



図鑑で確認?リアルで確認?

「国語辞典」は、知らない言葉を調べるもの。

「漢字辞典」は、知らない漢字を調べるもの。


では『昆虫図鑑』は?


公園で知らない虫を見つけてから

図鑑で調べますか?


おそらく、図鑑を先に読んでるんじゃないでしょうか?


もっと言えば、図鑑で見て、


『よし!虫のことなんでも知ってるぞ!』

に、なってないですか?ガーン


そんなことないですよねびっくり


たとえば『おたまじゃくし』


おたまじゃくしが成長すると、カエルになるけど

リアルで見たことありますか?


実際、どれくらいの大きさで、

どんな触感なのか知ってますか?


もちろん知識も大切ですが、

体験して分かる知識も大切だと感じます指差し


そして、その体験がたくさんできるのが、

【農村地域】あんぐり


我が家の子ども達も、

田んぼの生きものを見て、


『これがカエルか!』

『これウシガエル?(実際は小さいアマガエル)』


なんて言ってます爆笑


せっかくの夏休み!


図鑑を置いて、農村地域に出かけてみませんか?


家族で虫探しをするのも良いかもですにっこり


しゅんすけ農園/いせきしゅんすけ