美味しいものをお届けしたい

暑い日が続きますえーん

みなさん、お変わりありませんか?

専業農家のいせきしゅんすけです。


みなさんの食卓には、どんなものが並んでますか?


この季節、美味しい食べ物は『スイカ』ですよね🍉


今年のスイカは、

すっごく美味しく仕上がってるらしいですよウインク


ぼくのオススメは、

千葉県銚子産“彦兵衛農園”はやしさんの

「姫まくら」というスイカ🍉


こちらのECサイト“農村日和”から見れますので

一度ご覧くださいねニコニコ👇





​70点をお届けする、ジレンマ

さて、今、価格がなかなか落ち着かないのが


“お米”ですキョロキョロ


米農家の、ぼくとしては喜ばしいこと

なのかもしれませんが、


昨年2023年産のお米は、

近年稀に見る【凶作】。


収穫量も悪かったですし、


昨年8月の日照りのせいで『乳白米』という、

玄米の中心が白っぽくなる現象がかなり見受けられました。


ただ、強くお伝えしたいのは、

【安全性はなんの問題もない】ということ指差し


でも、場合によっては粒が揃わず

“炊飯器で炊くときに炊きムラが出ちゃう”

カモしれない懸念はあります……


ちまたのお米の量が少なくなってきてるから

いいお値段してるのに「70点の味わい」になってるのがジレンマです赤ちゃん泣き


逆にいうと、

120点で豊作のお米が、流通する量が多いため

安くなるのもジレンマガーン


でも、収穫量が少なかったときに

お値段も安くしかつかなかったら、


「農園経営は立ちゆかない」にも繋がります驚き


このジレンマを解決する方法は、

あるんでしょうかびっくり


旬のお野菜と農家の想いを

噛みしめていただけると嬉しいですニコニコ


しゅんすけ農園/いせきしゅんすけ