練習問題をしこしこしていてこんな設問を見つけました。
平成18年4月の『医療費明細書発行の義務化』あたりから医療消費者の考え方が普及し、いわゆる『筋論クレーマー』が出現し始めた。
筋論クレーマー??
はじめて聞く面白そうな言葉なのでネット検索をしたところ、医療業界だけの言葉ではないようです。
筋道を立てて正論を言ってくるので筋論クレーマーというらしいですが、明確な言葉の定義を見つける事はできませんでした。
正論なのにクレームなの?
って疑問をもったのですが、仕事帰りにコンビニで筋論クレーマーを見かけました。
おでんの味が濃い!
お前こんなに煮詰めたら味が濃くなるのわかってるだろ!
なんでそんなオデンを売るんだ!ふざけるな!
ちゃんと見てればわかるだろ!
すみませんじゃないんだよ、まじめに働けよ!
と、ながなが説教していました。
普段は、まぁまぁ、そのくらいいいじゃないか、でお互いの思いやりで解決する話を、こんなはずじゃない!と、
クレームをつけてくる人のイメージでしょうか。