筋論クレーマー! 医療経営士問題集 | 医療経営士資格取得を目指すブログ

医療経営士資格取得を目指すブログ

医療経営士資格取得を目指すブログ

練習問題をしこしこしていてこんな設問を見つけました。

 

平成18年4月の『医療費明細書発行の義務化』あたりから医療消費者の考え方が普及し、いわゆる『筋論クレーマー』が出現し始めた。

 

筋論クレーマー??

 

はじめて聞く面白そうな言葉なのでネット検索をしたところ、医療業界だけの言葉ではないようです。

 

筋道を立てて正論を言ってくるので筋論クレーマーというらしいですが、明確な言葉の定義を見つける事はできませんでした。

正論なのにクレームなの?

って疑問をもったのですが、仕事帰りにコンビニで筋論クレーマーを見かけました。

 

おでんの味が濃い!

お前こんなに煮詰めたら味が濃くなるのわかってるだろ!

なんでそんなオデンを売るんだ!ふざけるな!

ちゃんと見てればわかるだろ!

すみませんじゃないんだよ、まじめに働けよ!

 

と、ながなが説教していました。

 

普段は、まぁまぁ、そのくらいいいじゃないか、でお互いの思いやりで解決する話を、こんなはずじゃない!と、

クレームをつけてくる人のイメージでしょうか。