洋上が電波が無いためちょっと戻ります。

旅の始まり。
そして旅にトラブルはつきもの。
もともとはギリシャ、エジプトがら合流しようと思っていたこの旅、アシスタントの手配ミスでエジプトが難しくなり、メーデーのためギリシャではなくイタリア、ローマ→ナポリの旅になった。
きっとこれにも意味があるだろうと思い、
飛行機の中、映画を観ながら本や地球の歩き方を読み続けた。ミラノでのドゥオーモや美術館やファッションやローマでの博物館や歴史巡りも楽しみだったが、あまり知識の無いナポリのページでカプリ島かポンペイへ行こうと見ていたら奴隷から解放された自由民ディオメデスの大邸宅があると言うのだ。
鳥肌がたった、昨年の夏。
汗水を流し蜷川さんからの激励を受け生きた人生「ディオメデス」の暮らし場所があると言うことで不思議な縁と出会いを感じる。
ここへ行って見よう。
そう強く思う。
自由が旅の醍醐味。
人が生き出会う意味を感じ、
人生の壮大さを知る。
さあ、そろそろローマへ到着する。
ありがとうを世界へ。